2005年 11月 22日
ミモレット
a0012950_178311.jpg
某前首相が干からびたチーズと言ったおかげで少しだけ有名になりました。
このオレンジ色はアナトーという色素。僕は夕張メロンの色と言ってます。
ミモレットは数週間の若いものから、2年かけて熟成したものまでいろいろ売られています。
若いのはプロセスチーズより少し固めくらいのセミハード、
長く熟成したオールドタイプはナイフじゃないと切れないほどのハードタイプになります。
固いものは薄くそぎ切りにしたり、ブロック型に切ってちまちま齧って食べてもOK。
チーズくささがあまりないので、そういうのが苦手な方もどうぞ。牛乳のコクと旨味がします。
これはオールドタイプの端材みたいのが安く売られていたので買ってみたもの。
普通に売られているのは、それこそメロンを半月状に切り分けたような形で置かれています。

a0012950_1783313.jpg
こちらは数週間の若いタイプ。例によってショットグラスに盛りつけ。
二つ下の記事でワインの奥に写っているのもこれです。
僕が買ったとき隣の母娘づれがこれを青かびのチーズとか言っていて、
いやそれは違うと心の中でつっこみを入れました。青くないし。
ちなみにミモレットはダニの力を借ります。イエダニとは違うものなのでご安心を。
[PR]
by kkei_10 | 2005-11-22 17:14 |


<< 秋雲コレクション      帰り道 >>