カテゴリ:雑感( 4 )
2004年 08月 19日
万国博覧会の美術
a0012950_1657528.jpg

昨日は東京国立博物館に「万国博覧会の美術」を見てきました。
日本の工芸、あまり詳しく知らなかったけど、なかなかいいものでした。
でも僕はどちらかというと工芸そのものよりも、
それに描かれている絵などを一生懸命見ていた感じですが。
基本的に平面やっている人間だから仕方ない。これではいけないのかもしれないけど。
たくさん展示されていて、最後の方は疲れ切ってしまった。

日本のものと西洋のものがあわせて展示させられていたけど、
日本の方が好みに合ってました。もっと勉強しなくては。

ちなみに写真は敷地内の木陰です。昨日は暑かった。
今日も灼熱ですね。
[PR]
by kkei_10 | 2004-08-19 16:57 | 雑感
2004年 05月 19日
ウィルスメール
a0012950_23583.jpg
毎日毎日ウィルスメールがこれでもか、というくらいに届きます。
発信元の交友関係から犯人を類推しようとしても、なかなかわからない。
IPアドレス見ても特定できないし。
それにしても今さらこんなウィルスに引っ掛かる人がたくさんいるとは。
どうして見知らぬ添付ファイルを開いてしまう人がいるのか不思議です。
子供のころ、知らない人についていってはいけないとか
道に落ちているものを食べてはいけないとか教育されなかったのだろうかと
下らないことを考えてしまいます。
[PR]
by kkei_10 | 2004-05-19 23:59 | 雑感
2004年 04月 11日
自業自得?
 イラクの日本人の誘拐事件。自業自得だから自衛隊は撤退するなという意見が目立つが、どうもこれは問題を矮小化しているような。実際彼らの危険への認識が甘かったのかどうかの検証は置いておき、「自業自得」でなく拉致された場合はどうなのか。イラクに派遣されている報道陣を誘拐する、または他の国で日本人を誘拐するといったことは、テログループにとってできないことではないのでは。そうした場合では誘拐された人を「自業自得」とは非難しないだろう。またその場合でも、撤退を容認しないだろう。誘拐された3人への非難は彼らを見捨てることへの言い訳でしかないように思える。
 さらに、撤退反対・賛成どちらの意見にも抜け落ちていることが多い議論。今回の自衛隊派遣は正しいことなのか。さらにアメリカの統治政策、イラク侵攻は正しいのか。自衛隊派遣は正しいという前提があるかのように意見が述べられているのが気になる。
[PR]
by kkei_10 | 2004-04-11 02:01 | 雑感
2004年 04月 09日
イラクで日本人誘拐
とうとう、というかやっぱり日本も標的ですか。
そうなることはわかってはいても実際に起きると
なんとも言えない気分になります。
[PR]
by kkei_10 | 2004-04-09 11:14 | 雑感