カテゴリ:酒( 123 )
2011年 01月 11日
プレミアムモルツ
a0012950_1822337.jpg
缶より瓶の方がわくわくします。

a0012950_1823437.jpg
プレミアムだけれどつまみは駄菓子で。
[PR]
by kkei_10 | 2011-01-11 18:03 |
2010年 12月 13日
ワイン×日本酒
a0012950_1805896.jpg
ワインのようなラベルだけれど、そうではなくワイン樽で熟成させた日本酒です。
40日間白ワインの樽で寝かせたらしい。
店で試飲させてもらったら美味しかったので一本買ってきました。
原酒で濃いめの味。どちらかというと味よりも風味にワインが利いているらしい。
鼻が弱いので匂いはあまりわからなかったかれど、
味もなんとなく普通の日本酒とは異なった趣があったような気もします。

a0012950_181482.jpg
反対側のラベル。
国分寺の日本酒店が独自につくっているらしい。
限定360本だとか。
[PR]
by kkei_10 | 2010-12-13 18:07 |
2010年 11月 22日
ボジョレー2010
a0012950_16451276.jpg
今年はペットボトルのものを買ってみました。
軽いので持ち運びによろしい。
これは輸送費が抑えられたためか、安めの値段にもかかわらず
ライトではなくミディアムボディ。
それなりにしっかりした味でした。
グラスは2年前の日比谷やまなしヌーボー祭りのもの。
ごちそうさまでした。
[PR]
by kkei_10 | 2010-11-22 16:45 |
2010年 10月 18日
鹿とうぐいす
a0012950_17534099.jpg
庭のうぐいすと秋鹿です。春と秋のコラボ。

庭のうぐいすは以前買って気に入った酒。
少し遠い店で売っているのでそれ以来買ってなかったけれど
近所に行くついでがあったのでまた買いました。
福岡の酒です。

グラスは居酒屋で飲んだ秋鹿のカップ酒の容器を再利用。
一升瓶や四号瓶は文字だけで絵はないけれど、カップ酒は子鹿のイラストつき。
バンビカップと呼ばれているらしい。
こちらは大阪の酒。
[PR]
by kkei_10 | 2010-10-18 17:53 |
2010年 09月 27日
酒と薔薇の日々
a0012950_10192521.jpg
でも最近は比較的酒量控えめです。
[PR]
by kkei_10 | 2010-09-27 10:19 |
2010年 08月 25日
マルスワイン&モンデワイン
二日目は石和温泉にあるワイナリー。

a0012950_1820458.jpg
はじめはマルスワイン。
この日は機械は稼働していなかったけれど、工場設備や貯蔵所など見学できます。

a0012950_18211081.jpg
壁面に試飲用蛇口が並ぶ。
説明を聞きながら瓶から注いでもらったり、自分で瓶から注ぐのもいいけれど
こういう趣向もなかなか楽しい。

a0012950_18213856.jpg
次はモンデワイン。
樽型の台の上にワインが入ったボウルと氷があって、
試飲用カップにレードルですくいます。
抹茶や桃など変わり種ワインが充実。
観光バスのお客さんがよく買っていきました。

ワイナリー巡りはこれで終了。
[PR]
by kkei_10 | 2010-08-25 18:22 |
2010年 08月 24日
カップワイン
二日目の前に。

a0012950_1793655.jpg
カップ日本酒ならぬカップワインもいくつかありました。
これは宿で夕食後に飲んだ、蒼龍ワインのカップワイン。
輸入ワイン・輸入ぶどう・国産ぶどうを使用。しっかりした味です。
宿の食事はうまく写真が撮れなかったので割愛。
初めてのほうとうなどおいしかったです。

a0012950_1795394.jpg
モンデワインのプレミアム缶ワイン。こちらは旅行後自宅で飲んだもの。
純日本産で、軽やかな味です。
写真右下のプラスチックカップが付属してます。
[PR]
by kkei_10 | 2010-08-24 17:17 |
2010年 08月 21日
グレイスワイン
歩いてグレイスワインへ。日が照っていたので暑かった。

a0012950_17235058.jpg
甲州種ぶどうの白ワインを畑ごとに飲み比べできます。

a0012950_1724891.jpg
赤ワイン。
予約すれば見学ツアーもできるらしい。

この日最後はシャンモリワインに寄ってきました。
ねのひの盛田酒造の系列です。
一日目終了。
[PR]
by kkei_10 | 2010-08-21 17:25 |
2010年 08月 18日
原茂ワイン
a0012950_16491522.jpg
タクシーで勝沼へ。まずは原茂ワイン。
外の席は整備中で使えないようでした。

a0012950_16493328.jpg
看板犬。暑そう。

a0012950_16494877.jpg
古民家を改造した建物の二階のカフェで。
一階では無料で試飲ができます。

a0012950_1650338.jpg
ブランチセット。
[PR]
by kkei_10 | 2010-08-18 16:50 |
2010年 08月 15日
山梨ワイナリー巡り
a0012950_16311587.jpg
夏休みは山梨のワイナリーを巡ってきました。

a0012950_1632849.jpg
写真のぶどうは多分デラウェアとレディースフィンガー。
どちらも基本はワイン用じゃなくて生食用。
レディースフィンガー食べてみたい。と書くとなんとなく猥褻っぽい。

a0012950_16323310.jpg
初めのワイナリーは山梨市駅近くのサントネージュ。聖なる雪という意味らしい。

a0012950_1633155.jpg
アサヒビールの系列です。
他に柚子や梅干ワインもありました。

つづく。
[PR]
by kkei_10 | 2010-08-15 16:33 |