カテゴリ:酒( 123 )
2009年 04月 09日
菩提もと にごり酒
a0012950_0282877.jpg
英字新聞に包まれた瓶と木の札が気になって買ってみた。
生の活性酒なので、酸味がある味は春にあうはず。

a0012950_0284149.jpg
新聞をとると木版画風のラベル。地元のお寺の住職さん作らしい。
酒の色はうすにごり。
なにも考えずグラスに注いで飲んでみると味にびっくり。
日本酒とは思えないフレッシュかつフルーティさ。
生酒はあけたてがおいしいので、翌日に持ち越すのはもったいないと思い飲み過ぎてしまった。
一本はさすがにあけませんでしたが。
この季節は花見に持ち込むのがよさそうです。
[PR]
by kkei_10 | 2009-04-09 00:29 |
2009年 03月 13日
電線
a0012950_17523932.jpg
微妙な色合いの空。
この平行線は交わるでしょうか。
[PR]
by kkei_10 | 2009-03-13 17:53 |
2008年 12月 06日
瑞穂黒松剣菱
a0012950_12345349.jpg
風景写真が続いたので、ちょっと休憩。

剣菱は五百年の歴史を持つ日本最古の銘柄。
両津勘吉と志村けんが愛する日本酒です。
赤穂浪士が討ち入り前にも飲んだとも言われています。
一時期は味とともに評判が落ちたようですが、近ごろは味も復活したらしい。

この瑞穂黒松剣菱は剣菱が21年ぶりに出した新商品の純米酒。
最近いくつか買ってみた日本酒は後味が悪くはずれが多かったので
しばらくワインに逃げていたけれど、これは久々の当りでした。

似たような名前で瑞祥黒松剣菱というのもありますが、そちらは数年寝かせた純米古酒。
さらにまた黒松剣菱という本醸造酒もあってややこしい。

この酒は山廃仕込みらしく濃厚だけれど、適度な辛味・酸味もあって
後味もすっきりして気持ちいい味です。秋や冬にちょうどいい。
瓶の形とラベルも美しい。
[PR]
by kkei_10 | 2008-12-06 12:35 |
2008年 07月 31日
ワイングラス
a0012950_184124.jpg
ときどき立ち寄るワインバー。
チャージもなく気軽に入れてよろしい。
[PR]
by kkei_10 | 2008-07-31 18:41 |
2008年 07月 24日
貳百八拾號
a0012950_18591039.jpg
木桶を復活させて仕込んだという浦霞の日本酒。
創業280年だから、桶と酒の名前が貳百八拾號。
最近の日本酒はもっぱら琺瑯加工タンクで造られているらしい。
そういわれてみると、この酒は少し木の味わいがあるような気がする。
多分気がするだけたど思うけれど。なにはともあれおいしい。
最近は全国的に木桶も復活してきているのだとか。
http://www.okeok.com/genba/genba_urakasumi.html

[PR]
by kkei_10 | 2008-07-24 19:00 |
2008年 07月 07日
ハンバーガーとビール
a0012950_1619591.jpg
日曜日は用事を済ませに昼間の表参道へ。
昼食にハンバーガーを食べようかと思ったけれど
クア・アイナはなんとなくパス。
骨董通りの裏に入り込んだら別のハンバーガーショップを発見。
ビールがいろいろあるらしい。ということでそのまま迷わず入りました。
二階のテラス席は風も通って日陰になっていて気持ちいい。

a0012950_16192963.jpg
リンデマン・ピーチ。ベルギー。
アルコール度が低く桃の味がして飲みやすい。

a0012950_16194265.jpg
ナチュラル・オーガニック。イギリス。
ホップの苦味が利いたシンプルな味。
ごちそうさまでした。
[PR]
by kkei_10 | 2008-07-07 16:20 |
2008年 06月 06日
うとうと
a0012950_179798.jpg
小豆島の純米酒。名前とラベルと小豆島に惹かれて買いました。行ったことないけれど。
島ではしばらく日本酒は造っていなかったけれど、2005年に三十五年ぶりに復活したとか。
名前とはうらはらに、意外としっかりした味。だけれど飲みやすい。
冷やして飲むか常温で飲むか、どちらがいいかちょっと迷う。
小豆島だけあって、オリーブを一緒に食べるといいかもしれない。今度買ってこよう。
他に「ふわふわ」「ふふふ」「びびび」などがあります。
[PR]
by kkei_10 | 2008-06-06 17:10 |
2008年 04月 24日
槽取壱番
a0012950_17193048.jpg
久々の日本酒記事。といっても大分前に飲んだものですが。
ふなどりいちばん。槽というのは日本酒を造るときの器具らしい。
それからとれた一番酒だから槽取壱番、なのかな。いい加減ですみません。
近所の店で買った純米吟醸生酒です。うすにごり。
味が劣化しやすいので、開けた翌日くらいには飲み切る。
生酒らしく芳醇で、甘さと酸味のバランスがとてもいい。
気に入ったので、その店に置いてあった三本くらいを買い占めました。
また来年も入荷するかな。
[PR]
by kkei_10 | 2008-04-24 17:20 |
2008年 03月 03日
ポートエレン
a0012950_17444992.jpg
週末に、ながらく顔を出していなかったバーに行ってきました。
二・三杯で帰るつもりがいつの間にか六杯ほど。
これは操業をやめてしまった蒸留所のシングルモルトウィスキー。
まだいろいろなボトラー(瓶詰業者)のストックが出回っています。
同じボトラーでも蒸留年数が違うのもあって、味わいが違う。
ポートエレンは世界で在庫がある分しかもう飲めません。
バーにあったら大抵注文します。
なくなる前にお早めにどうぞ。
[PR]
by kkei_10 | 2008-03-03 17:48 |
2008年 01月 25日
I.W. HARPER 12年
a0012950_2303879.jpg
学生のころは、バーに入ったらたいてい安いバーボンを飲んでいた。
ジム・ビームやアーリータイムスなど。これはこれでもちろんおいしい。
ハーパーを頼んでもスタンダードな8年もの。
あるとき意を決して(というほどの値段でもないけれど)12年を頼んでみた。
とてもうまい。さすが12年。
いつかこれをボトルで買うのが夢でした(というほどの値段でもないけれど)。
でも自分でいろいろボトルを買うようになっても、なぜかこれだけは家に置かず、
飲むときは必ず外で。そろそろいいだろうと思って、最近買いました。
あの時これを一緒に飲んだ相手とは今でもまだ友人です。
[PR]
by kkei_10 | 2008-01-25 02:33 |