カテゴリ:酒( 123 )
2007年 11月 15日
ボジョレー2007
a0012950_18214312.jpg
11月第三木曜になりました。ボジョレーヌーボーの解禁日。
今年はさっぱりしたのがいいと思ったけれど、
入った酒屋ではビラージュと無印が一つずつで、選択肢はあまりない。
200円しか変わらなかったのでビラージュを買ってみました。
飲んでみると、ライトでジュースのような味。
普段はこういうのは好んでは飲まないけれど、今日の気分にはちょうどよかった。
[PR]
by kkei_10 | 2007-11-15 18:22 |
2007年 07月 27日
ELEUTHERA
a0012950_0402332.jpg
久々にウィスキーの紹介。背が高めで端正な瓶です。
4つのモルトをヴァッテドしたエルーセラ。
原酒を混ぜてから、また9ヶ月寝かせています。だからシングルモルトではありません。
僕の好きなクライヌリッシュ(これこれ)も入っています。
カリラも入っているのでスモーキーな辛さも加わって、いいバランスの混ぜ具合。
度数は49。軽すぎなくきつすぎなくて丁度いい。
[PR]
by kkei_10 | 2007-07-27 00:48 |
2007年 04月 02日
花咲じじい
a0012950_21583779.jpg
東京は桜が真っ盛り。
この酒は桜の花からとった酵母を使った米焼酎です。
甘味があって春っぽい味。
花見をしながら飲むとよさそうです。
グラスに花びらを浮かべて。
この春は屋外で酒を飲む予定はないけれど。
[PR]
by kkei_10 | 2007-04-02 22:00 |
2007年 03月 17日
ダイヤモンド
a0012950_1464289.jpg
昨夜、久々に訪ねたバー。この店は器に気を使っていて
このショットグラスはきらきらと光ってとても綺麗。
気に入ったので自分でも欲しくなってしまった。

a0012950_147235.jpg
こマティーニは足つきのカクテルグラスで出されることが多いけど
こちらでは切り子風のグラスで出してくれました。
器がいいと料理も酒もおいしくなる。
[PR]
by kkei_10 | 2007-03-17 14:08 |
2006年 12月 08日
琥珀エビス
a0012950_17262542.jpg
苦味があって香ばしい。
赤の缶が綺麗。
[PR]
by kkei_10 | 2006-12-08 17:26 |
2006年 11月 21日
ボジョレー2006 その2
a0012950_0343270.jpg
もう一本ボジョレー・ヌーボーを買いました。
セブン・イレブンでも売っているジョルジュ・デュブッフ。
さっぱりしてるけど、軽すぎもしない。でも酸味が強めだったのが残念。
万人向けというのがわかる気がします。
[PR]
by kkei_10 | 2006-11-21 00:45 |
2006年 11月 16日
ボジョレー2006
a0012950_1812513.jpg
ということで今年もボジョレーの解禁日です。
今日は外で飲もうかと思ったけど、仕事が終わらなさそうなので近所で適当に買いました。
去年とは違う酒屋で、一種類だけ売られていたボジョレー・ヌーボー。
アントワーヌ・シャトレの、ヴィラージュではないもの。
安っぽいラベルデザインなので期待してなかったけど、酸味もほどよく、
それなりにコクもあって意外と好みの味でした。
[PR]
by kkei_10 | 2006-11-16 18:13 |
2006年 10月 16日
二本の瓶
a0012950_1644339.jpg
なんとなく絵画調の色合い。
瓶には元は日本酒が入ってました。
[PR]
by kkei_10 | 2006-10-16 16:05 |
2006年 10月 04日
Mackillop's Choice
a0012950_17143749.jpg
これも下と同じくクライヌリッシュだけれど、
蒸留所が出荷しているオフィシャルボトルではなく、
ボトラー(瓶詰業者)のもの。

ボトラーは蒸留所から樽ごと原酒を買って、
自分で熟成・瓶詰め・オリジナルラベルを貼って出荷している業者です。
イギリスだけでなくドイツにもスコッチのボトラーがあります。

これはボトラーの一つ、マキロップチョイスのクライヌリッシュ。
マキロップ社がクライヌリッシュの樽を買って熟成・出荷したものです。
オフィシャルのアルコールは46度だけど、
これは加水処理されていないカスクストレングスなので57.3度。
クライヌリッシュの個性がより強く出ています。
[PR]
by kkei_10 | 2006-10-04 17:21 |
2006年 10月 02日
CLYNELISH
a0012950_174378.jpg
最近好んで飲んでいるモルトウィスキー、クライヌリッシュです。
ラベルにはワイルドキャットの図柄。
ハイランド産だけれど、アイラ産のようなスモーキーさがあります。
口にいれると少しスパイシー。度数も46度で、少しだけ高め。
マイルドなウィスキーにちょっと飽きた方どうぞ。
[PR]
by kkei_10 | 2006-10-02 17:11 |