カテゴリ:音楽( 15 )
2009年 08月 28日
万年筆
a0012950_18191628.jpg
ふと万年筆が欲しくなりました。
大統領が書類にサインするような重厚なのはとりあえず後回しにと、まずは気軽に使えそうなのを。
ペリカーノもいいかなと思ったけれど、あまり手にしっくりこなかった。
いくつか試してLAMYのsafariにしました。プラスチック製。
同じ形でアルミ製のAL-starも候補になったけれど、ちょっと違った。

最近はあまり字を書かないけれど、これを手に入れてからはなんとなく書くことにしています。
字は下手ですが。でも書くことはなかなか楽しい。
[PR]
by kkei_10 | 2009-08-28 18:26 | 音楽
2008年 12月 12日
Sheryl Crow
昨夜はシェリル・クロウのライブに行ってきました。
会場は東京ドーム横に昨年できたJCBホール。
入場前に東京ドームシティのイルミネーションを少し撮影。

a0012950_1359121.jpg

ライブはとてもいいものでした。長年の夢がかなって満足。
JCBホールはこじんまりと一体感があって音がいい。
会場のつくりは武道館を小さくしたような感じでした。

ということで一曲。
Sheryl Crow - Everyday Is A Winding Road
「エリン・ブロコビッチ」の主題歌になった曲。この映画も良作です。
[PR]
by kkei_10 | 2008-12-12 13:59 | 音楽
2008年 06月 09日
清水くるみグループ
a0012950_162962.jpg
週末に二年ぶりのジャズライブハウスへ行ってきました。
左下に写っているのは銅のビールカップ。右下はおなじみ黒ラベルです。
ドラム本田珠也とサックス峰厚介が二年前と同じメンバー、ベースは是安則克。
今回はピアノの清水くるみがリーダーで、初めて聴いた人。
アグレッシブ・パワフルな演奏を期待して行ったのだけれど、期待をはるかに越えて圧倒されました。
スウィングもグルーブも通り越して、音の塊がぶつかってくるよう。
硬直して何も考えず聴いていました。好き嫌いがはっきり分かれそうな演奏ですが。
これで2500円(ワンドリンク付き)は安いと連れも喜んでくれてなにより。
[PR]
by kkei_10 | 2008-06-09 16:30 | 音楽
2007年 09月 09日
ブルーノート
a0012950_12485351.jpg
金曜の夜、ブルーノートへ行ってきました。
大西順子黄金期のトリオが10年ぶりに再結成。
演奏中のメンバー達の笑顔が印象的。
ライブはあっという間に終わった感じで、もっと聴きたかった。
ブルーノートは入れ替えの二部制だからちょっと短い。

ここではあまり食べるつもりはなかったので、
食べ物はオリーブの盛り合わせだけ。
ちょっと大粒のものと初めて見た赤いオリーブ。
これだけでも以外と腹にたまる。
[PR]
by kkei_10 | 2007-09-09 12:55 | 音楽
2007年 03月 17日
業務連絡
レッチリのライブは延期になったようです。
http://smash-jpn.com/band/2007/03_rhcp/index.php
去年のU2に引き続きまたしても。
残念ですが、なにはともあれお大事に。
[PR]
by kkei_10 | 2007-03-17 16:33 | 音楽
2007年 03月 07日
スーパースター
a0012950_1702090.jpg
だいぶ前に買ったものだけれど、おろす機会がなくてしまいっぱなしだったスニーカー、
アディダス スーパースター35周年モデルのRed Hot Chili Peppersバージョン。
再来週のライブに履いていくつもりなので、慣らし運転のために引っ張り出した。
ストラップについているタグはレッチリのロゴマーク。

a0012950_1704020.jpg
インソールのイラスト。アルバム「母乳」のジャケットっぽい。

a0012950_1705286.jpg
アウトソールはメンバーの顔。なかなか凝っている。
踏みつけて歩くことになるけど。
[PR]
by kkei_10 | 2007-03-07 17:02 | 音楽
2006年 12月 01日
天の川/U2
a0012950_0514283.jpg
U2のライブに行ってきました。さいたまスーパーアリーナ。
メンバーも客ものってていいライブでした。
この写真は、ボノが観客に携帯電話の明かりをつけて天の川をつくろうと呼びかけた時のもの。
四階席からは客席一面に星。肉眼ではもっとたくさんの光が見えた。ちなみに赤いのは花道です。

a0012950_1335384.jpg
写真撮っていいのかと思ってたけどチェックも厳しくなく
皆気にせず撮ってたので、僕も少しだけ。
今晩はアイリッシュウィスキーで乾杯。

次の大きなライブRed Hot Chili Peppers。
先行予約当選のメールが届きました。
[PR]
by kkei_10 | 2006-12-01 01:02 | 音楽
2006年 08月 12日
ザヴィヌルとアボカドバーガー
a0012950_17434763.jpg
昨夜、ブルーノートの招待券をもらってジョー・ザヴィヌルのライブを観てきました。
元ウェザー・リポートのキーボーディストと言えばわかる人もいるでしょうか。
6人編成のバンドで全員凄腕、スリリングな演奏で一時間半。
ザヴィヌルも70才越えてるけど、かっこいいじいさんです。
ブルーノートに入ったのは初めてだけれど高級な雰囲気。
チケットも普通に買うと8,400円と高級です。招待ありがとう。

待ち合わせ前に時間があまったので、青山のクアアイナでアボカドバーガー。
上部と下部、2つにわかれて出てきます。スパイスの効いたバンズとハンバーグがおいしい。
先日食べた佐世保バーガーの方が好きだけれど、こちらもぜひどうぞ。
[PR]
by kkei_10 | 2006-08-12 17:44 | 音楽
2006年 02月 02日
ライブ
a0012950_1012824.jpg
昨日は大西順子のジャズピアノカルテットを聴きに行ってきました。
数日前、何かいいライブはないかとライブハウスのスケジュールを眺めていると、
7・8年前から活動停止していたはずの彼女の名前を偶然発見。
もしかして同姓同名じゃないかと疑ったけど、どうやら本物。
調べてみると去年夏から活動再開していたらしい。

ライブは大きなホールよりもこじんまりしたライブハウスの方が落ち着いていい。
酒も飲めるし料理も食べられるし。
生で聴けることをずっと待っていた人の演奏を聴けて満足でした。

さて次の大物は四月のU2。一階スタンド席のチケットを確保しました。
日産スタジアムでお会いしましょう。
[PR]
by kkei_10 | 2006-02-02 10:13 | 音楽
2005年 06月 23日
WE WILL ROCK YOU
a0012950_16502575.jpg
昨晩Queenのミュージカル「WE WILL ROCK YOU」を観てきました。
B級の王道といった感じで、ある意味Queenらしくなかなか楽しめる。
コピーバンドのライブも行ってみようかな。
そういえばBicycle raceは歌われなかったな。好きなのに。
[PR]
by kkei_10 | 2005-06-23 16:53 | 音楽