カテゴリ:食( 148 )
2008年 10月 07日
オフィスグリコ
a0012950_1645227.jpg
いただきものの家庭用オフィスグリコ。
こんなものがあるとは、グリコも商売がうまい。

a0012950_16588.jpg
気になる中味はこちら。七つ入り。
[PR]
by kkei_10 | 2008-10-07 16:05 |
2008年 09月 27日
讃岐うどん
讃岐うどんの店に行ってきました。
この店は蕎麦屋のようにつまみと日本酒が充実していて楽しい。

a0012950_1849750.jpg
前菜盛り合わせ。
ブロッコリー、こんにゃく、牛肉の佃煮、里芋、菊の花、魚の薫製、出汁巻き卵。

a0012950_18501329.jpg
米沢牛。表面をバーナーで炙ったレア。
手前と奥では部位が違うようです。奥のはわさびで。

a0012950_18493619.jpg
蓮根の天ぷら。塩で食べます。

a0012950_18495696.jpg
日本酒は切り子のグラスで。最近切り子が好きです。

a0012950_18502733.jpg
からすみ。

a0012950_18504195.jpg
締めのうどんは冷やのごまだれで。
ごちそうさまでした。
[PR]
by kkei_10 | 2008-09-27 18:52 |
2008年 08月 25日
荒木町フレンチ
一年ぶりに荒木町のフレンチに行ってきました。
今回もおいしい。

a0012950_17404113.jpg
とうもろこしのソルベ。焼きトウモロコシ付き。

a0012950_1741944.jpg
ジュレ。中味は夏野菜。

a0012950_1744979.jpg
前菜盛り合わせ。桃と蓮根と秋刀魚とポテトとハスカップとフォアグラ。トーストはナッツ入り。

a0012950_1742458.jpg
白いのはトマトのしずくのシャーベット。オレンジ色は赤ピーマンのムース。

a0012950_1742186.jpg
魚はスズキ。マッシュドポテトではなくニンニクです。

a0012950_17423822.jpg
牛肉。とてもジューシー。

a0012950_1743167.jpg
豚肉と鶏。

a0012950_17455952.jpg
ごぼうのソルベ。驚きの味でした。

a0012950_17432148.jpg
比内鶏の卵を使ったスポンジケーキとほうじ茶のアイス。
ケーキはとても弾力がある。
ごちそうさまでした。
[PR]
by kkei_10 | 2008-08-25 17:47 |
2008年 08月 04日
ドイツ料理
荒木町のドイツ料理店に行ってきました。
ずっと前から行きたかった店で、やっと念願を果たせました。

a0012950_1734381.jpg
前菜盛り合わせ。これはキャビアなのだろうか。

a0012950_17343923.jpg
プレッツェル。焼き立ては熱い。塩味が利いてます。

a0012950_1735219.jpg
グラタン。中味はラザニアのようなもの。

a0012950_17352514.jpg
中味は緑色です。出汁が効いて、なんとなく点心のようでした。

a0012950_17354110.jpg
猪肉のソテー。歯ごたえがあります。

a0012950_17355992.jpg
エルディンガー・ヴァイスビアの白と黒。
このグラス好きです。

a0012950_17361985.jpg
ドイツはやっぱり白ワイン。これはしっかりとしたコクがありました。

a0012950_17364757.jpg
ドイツのジン、シュタインヘーガー。
ロンドンジンよりマイルド。
ごちそうさまでした。
[PR]
by kkei_10 | 2008-08-04 17:38 |
2008年 07月 14日
冷やしうどん
今日の昼は四谷三丁目に行ったので
昼食は荒木町で。はずれの方にある割烹です。
親子丼を食べたかったけれど、それは売り切れ。
なので冷やしうどんとまぐろ漬け丼セットを。

a0012950_18313493.jpg
平打ち麺です。うずら卵付き。

a0012950_18315314.jpg
長芋が入ったつゆ。他にごまや大根のも。

a0012950_18321655.jpg
セットのまぐろ漬け小丼。米がとてもおいしい。
ごちそうさまでした。
[PR]
by kkei_10 | 2008-07-14 18:38 |
2008年 07月 12日
ペコちゃん焼き
a0012950_21423997.jpg
いただきました。
自分で買おうと思ったことはないけれど、食べてみると意外とおいしい。
見た目はモアイみたいで、ちょっと怖いですが。
ごちそうさまでした。
[PR]
by kkei_10 | 2008-07-12 21:43 |
2008年 05月 15日
沖縄料理
沖縄料理を食べてきました。
旅行に行って一周年。その間にも食べているけれど

a0012950_1753588.jpg
カウンターに泡盛のボトルが並ぶ。

a0012950_17534535.jpg
ヤギ肉の刺身。馬肉っぽい味。歯ごたえがよろしい。

a0012950_17542741.jpg
三枚肉。

a0012950_17545459.jpg
こちらは別の店で。黒豆のマッコリ。ココアっぽい。
ごちそうさまでした。
[PR]
by kkei_10 | 2008-05-15 17:57 |
2008年 03月 11日
いといんせんべい
a0012950_1717932.jpg
絲印煎餅。伊勢名物です。
絲印とは室町時代以降中国から輸入された生糸に添付されていた銅印のことだとか。
印もいろいろだったように、せんべいの模様も一枚ずつ違います。
手前におもて面が多くなるように撮るべきだった。
やさしい甘さで塩気もほとんどない。シンプルな味で食べ始めると止まりません。
[PR]
by kkei_10 | 2008-03-11 17:17 |
2008年 02月 17日
ビスコッティ
a0012950_1645662.jpg
週末の夜に近所のトラットリアへ。
会計の時、レジに置いてあったビスコッティがとてもおいしそうで
つい買ってしまった。
コンビニのレジ横の菓子にはあまりひっかからないけれど。
白い方はさっくり、奥の方は歯ごたえしっかり。
コーヒーに浸して食べればよかったかな。
ごちそうさまでした。
どうでもいいけれどビスコッティとヴィスコンティは似ている。
彼の映画は観たことないけれど。
[PR]
by kkei_10 | 2008-02-17 16:46 |
2008年 02月 14日
チチヤス冬ヨーグルト
a0012950_18141354.jpg

このキャラクターは髪をおだんごにした女の子と思っていたけれど、
本当は帽子をかぶった男の子と知って少しショック。

a0012950_18144997.jpg

うしろあたま。
[PR]
by kkei_10 | 2008-02-14 18:15 |