<   2004年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2004年 08月 30日
続・マッコルリ
a0012950_18364490.jpg

下の写真だけではどうもわかりにくいので、この写真も。
おたまでこれに移して飲みました。
この器は直径7cmくらい、下のは20cmくらい。
この写真の奥に写っているのは豚足です。コラーゲンたっぷり。
3切れで300円弱。安い。
[PR]
by kkei_10 | 2004-08-30 18:36 |
2004年 08月 30日
マッコルリ
a0012950_0583675.jpg

焼肉食べてきました。生レバーとハラミがおいしかった。
トックのもちが一人一切れ出てきてそれも網で焼いて食べるとのこと。
これを焼いて食べたのは初めてだけど、意外といいもんですね。

生中を飲んだ後はマッコルリを。
小さいサイズはなくて、こんな器で出てきました。大体2000円くらい。
このマッコルリは甘すぎなくて飲みやすいものでした。
アルコール度数も低そうだったけど。たくさん飲んでも全然酔わなかった。
発音はマッコリかマッコルリかどっちが近いんでしょう。
[PR]
by kkei_10 | 2004-08-30 00:56 |
2004年 08月 26日
ドーベルマン
a0012950_17273894.jpg

近所の犬カフェの看板犬。一回しか行ったことがないけど。
常連さんにつきっきりで遊んでくれなかった。
ドーベルマンの子犬は今まであまり見た記憶がない。

むかし少年ジャンプでやってた「ドーベルマン刑事」が好きでした。
でも最近コンビニ文庫で出てたから久々に買ってみたら
小さい時はこれでおもしろがってたんだなと、感慨深い。
[PR]
by kkei_10 | 2004-08-26 17:26 | 写真
2004年 08月 25日
メダカ
a0012950_17595634.jpg

昔の写真から。
多分どこかの水族館のメダカ特集か何かで。
違う魚だったらごめんなさい。
[PR]
by kkei_10 | 2004-08-25 17:58 | 写真
2004年 08月 24日
ネコのマグカップ
a0012950_12525510.jpg

イラストレーター、山口マオのマグカップ。
彼はネコのイラストをよく描いてます。
池澤夏樹のエッセイの挿し絵に使われているのを見てから好きになりました。
ユーモアがあって、ほのぼのして、幸せな絵です。

このマグカップは5,6年くらいたつだろうか。
グラスもあったけど割ってしまった。
千倉にご自身が店を持っているから、旅行がてら行ってみたい。
[PR]
by kkei_10 | 2004-08-24 12:51
2004年 08月 22日
ハイネケン
a0012950_2146397.jpg

なぜか時々ハイネケンが飲みたくなる。
国産ビールより微妙に安い。330mlだからちょっと少ないんだけど。
缶のデザインが美しくて好きです。緑のプルトップも洒落てます。
[PR]
by kkei_10 | 2004-08-22 21:44 |
2004年 08月 21日
おやすみビール
a0012950_1525749.jpg

コンビニで見つけて、少し飲みたい時に小さい缶はいいかも、と買ってみました。
160mlで、通常の350ml缶の半分弱のサイズ。
寝る前に心地よくなる程度ということらしく、さっぱり・すっきりとした味より
柔らかなのど越しを重視しているとか。
でも寝る前に(限らないけど)みのもんたの顔を見ながらビールは飲みたくない。
逆に目が覚めてしまうんでは。デザイン間違ってます。

みのもんたの顔はなるべく見たくないので小さくてもグラスに移しました。
うたい文句のとおり、爽快感はない。もっさりした感じ。
銀河高原ビールは特に好きでも嫌いでもないけど、こいつはよろしくない。

寝る前に軽く、というときは別のミニビール缶などをおすすめします。
[PR]
by kkei_10 | 2004-08-21 15:01 |
2004年 08月 20日
a0012950_183448.jpg

昔の写真のお蔵だし。モノクロネガフィルムもいいもんです。
[PR]
by kkei_10 | 2004-08-20 18:01 | 写真
2004年 08月 19日
万国博覧会の美術
a0012950_1657528.jpg

昨日は東京国立博物館に「万国博覧会の美術」を見てきました。
日本の工芸、あまり詳しく知らなかったけど、なかなかいいものでした。
でも僕はどちらかというと工芸そのものよりも、
それに描かれている絵などを一生懸命見ていた感じですが。
基本的に平面やっている人間だから仕方ない。これではいけないのかもしれないけど。
たくさん展示されていて、最後の方は疲れ切ってしまった。

日本のものと西洋のものがあわせて展示させられていたけど、
日本の方が好みに合ってました。もっと勉強しなくては。

ちなみに写真は敷地内の木陰です。昨日は暑かった。
今日も灼熱ですね。
[PR]
by kkei_10 | 2004-08-19 16:57 | 雑感
2004年 08月 16日
草部うどん
a0012950_2083247.jpg

近所のうどんやで、特別メニューが安かったから昼食に。
ぶっかけうどんに天ぷら・黒米のおにぎりがついて600円ちょっと。
ぶっかけといっても讃岐ではなく草部うどん。こしがあってうまい。
讃岐との違いはよくわかりません。

黒米というのはアントシアニンが含まれていて、眼精疲労にいいそうです。
おにぎり一個くらいでどうということもないかとは思いますが。
そういえば最近目は目のサプリメント飲んでない。
[PR]
by kkei_10 | 2004-08-16 20:09 |