<   2004年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2004年 09月 29日
隻眼の猫
a0012950_1893894.jpg

このあたりには珍しく近づいても逃げない猫が。
見てみると片目しかない。カラスにでもやられたのだろうか。
まだ大人になりきってない猫でした。大きくなれよ。
[PR]
by kkei_10 | 2004-09-29 18:09 | 写真
2004年 09月 28日
鴨肉のロースト 赤ワインソース
a0012950_18142883.jpg

昼食に近所のビストロへ。前から気になっていたけど、初めて入った。
今日のランチは豚・魚・鴨のなかから選択。どれもサラダとパンがついて850円。
めったに食べる機会がないので鴨のローストにしました。肉もソースもどちらもうまい。
パンが固いのではなくてソースを含みやすいのだったらもっといいのに。
つけあわせのポテトとカリフラワーも気に入りました。
おいしかったので今度は夜にも行ってみます。
[PR]
by kkei_10 | 2004-09-28 18:16 |
2004年 09月 27日
ハツスモーク
a0012950_3282543.jpg

散歩がてら少し離れたスーパーに行ったら、
豚のハツスモークなどという心惹かれるものがあったので買ってしまいました。
ハツはハート、すなわち心臓。店によってはココロと言う場合も。
タンスモークはコンビニでも売っていて時々買うけど、ハツは初めて。
タンとは違ってこれもうまい。タンより好きかも。
焼鳥でもハツは好きで、食べに行くと大抵注文します。

うしろに写っているのはキャンティのワイン。
ハーフボトルがあったので、飲みきりに丁度いいと思ってついでに購入。
キャンティは好きだけど、これは酸味が強すぎてちょっとハズレ。
[PR]
by kkei_10 | 2004-09-27 03:26 |
2004年 09月 26日
読書
a0012950_4485623.jpg

最近は時間が出来たのでたくさん本を読んでます。これだけ読むのも久々。

「アフターダーク」村上春樹
あまり僕の好みには合いませんでした。どうも技巧に走りすぎているような感じがする。
帯に書かれているように新しい小説世界とは言えるのかもしれないけど。カメラ視点には感情移入できない。
彼の長編は半分は好きだけど、半分はそれほど好きじゃない。
といいつつ著作は多分ほとんど全部読んでるので基本的に好きな作家です。
一番好きなのは短編の「パン屋再襲撃」。「夜のくもざる」もいいですね。
でももしかして小説よりエッセイの方が好きかもしれない。

「弟を殺した彼と、僕」原田正治
実際に弟を殺された人が体験と気持ちをつづったノンフィクション。
被害者遺族が、犯人を死刑にすれば救われるわけでもないということが伝わってきます。

「チャンピオンたちの朝食」カート・ヴォネガット
芽のでないSF作家が招待されたフェスティバル先で起きる事件の話。
アメリカを風刺したパロディがそこかしこにちりばめられています。
細かい挿話は楽しめるけど、全体としてはいまひとつのめりこめない。
彼の作品では「ガラパゴスの箱舟」が好きです。

「嫌われ松子の一生」山田宗樹
タイトルに惹かれて買いました。人生が悪い方に転げ落ちて行く女性を描いた話。
大分前に買ってしばらく放置してある間に文庫本が出てしまっていたけど、ようやく最近読みました。
救いようのない話だけど、なんとなく救いが感じられる。
スピード感があって次をどんどん読んでみたくなる小説です。
[PR]
by kkei_10 | 2004-09-26 04:47 | 映画・本
2004年 09月 24日
合点承知之助
a0012950_16504947.jpg

四ッ谷の合点承知之助に行ってきました。ちょっと前のことだけど。
焼酎の品揃えがかなりのものです。写真に写っている4倍はあるだろうか。
今までなんどか入ろうと試みたけど、いつも満席でだめだった。
この前は時間も早かったのでなんとか席に座れた。
どんな焼酎も一杯600円。安いです。
でも食べ物がちょっと高め。これでバランスをとっているのだろうか。

酒も料理もおいしかったけど、冷房が強くてがんがん風があたって寒い。
焼酎お湯割を飲んでも暖まらないので、早いうちに退散してしまった。
エアコンが寒くなさそうな時をみはからって、また行ってみます。
[PR]
by kkei_10 | 2004-09-24 16:49
2004年 09月 22日
a0012950_1758218.jpg

房総半島の和田で鯨を食べました。これは鯨の刺し身。
上から赤身、ベーコン、脂身。
子供の頃は鯨を時々食べたけど、最近は捕鯨禁止のために全然ですね。
僕の世代くらいが小学校の給食で鯨が出た最後なのだろうか。食べられなくなると寂しい。
刺し身の他にも石焼きとかいろいろ食べました。ごちそうさま。
[PR]
by kkei_10 | 2004-09-22 17:57 |
2004年 09月 18日
ヴァン・ヘルシング
a0012950_1265919.jpg

昨晩はレイトショウで「ヴァン・ヘルシング」を見てきました。
それほど期待していなかったけど、意外とおもしろい。狼男カッコいいですね。

今週はCSで「マイケル・コリンズ」を見て二本映画を見ることができた。
これは昔に映画館で見てからずっと好きな映画。どっちも人の名前のタイトルだ。
そういえばマイケル・コリンズのニール・ジョーダン監督も
「狼の血族」という狼男の映画を作っていた。赤ずきんがモチーフの話。
ビデオを友人からしばらく借りたまま。
写真はこれのパッケージ。ヴァン・ヘルシングではないです。

映画のあとはゴールデン街へ。アイラモルトのカリラがあったので注文。
アイラにしてはラフロイグほど癖が強くないけど、この酒もうまい。
ストレートで3杯飲みました。
[PR]
by kkei_10 | 2004-09-18 12:03 | 写真
2004年 09月 15日
秋味
a0012950_18162765.jpg

サッポロ冬物語と並んで、季節ものロングセラービールのキリン秋味。
これが発売されると、もうすぐ秋だなと感じます。
もう今年の出荷は終わったとの話を聞いたけど、もっと長く売ってほしい。
なかなか好きなビールです。エビスとはまたちがう濃いめの味。
ちなみに秋味はアイヌ語では鮭を意味します。
鮭とばとこの秋味の組み合わせなんかいいかもしれません。
[PR]
by kkei_10 | 2004-09-15 18:16
2004年 09月 13日
今井屋
焼鳥の今井屋に行ってきました。
比内地鶏の焼き鳥。この鶏は秋田県の比内町で育てられているらしい。
おいしいけど、高いので時々しか行けない。
今回は食べなかったけど、白レバーがおすすめです。

a0012950_17521129.jpgもも肉の焼き鳥
a0012950_17523854.jpgなすとれんこんのはさみ揚げ。これは今一つ。
a0012950_1753258.jpgとり皮ポン酢。今回初めて食べたけど、普通のとり皮とは違った感じでうまい。今まで食べたとり皮ポン酢の中で一位です。
a0012950_17543927.jpg日本酒の飛露喜。初めて飲んだけどおいしい。はじめは新人の店員さんがグラスすれすれにしかついでくれなかったけど、その後別の店員さんが枡までつぎ足してくれました。普通は枡の半分くらいだけど、ぎりぎりくらいになってラッキー。

[PR]
by kkei_10 | 2004-09-13 17:55 |
2004年 09月 12日
江ノ島
新江ノ島水族館のあとは江ノ島へ。やけに猫が多い。

a0012950_23153231.jpg
a0012950_23154771.jpg違う猫だけど似た寝顔
a0012950_2316334.jpg
なんとかの鐘の柵には永遠を誓う恋人同士でかけたカギがたくさん
a0012950_23164826.jpgキース・へリングの絵がしゃれている

[PR]
by kkei_10 | 2004-09-12 23:17 | 写真