<   2004年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
2004年 10月 31日
朝日天狗印ビーフジャーキー
a0012950_11381145.jpg

ビーフジャーキーといえば天狗印。お土産にもらいました。
さあ食べようと思ったら、均一なシート状で、今まで食べたものと何か違う。
味もあまりよろしくない。食感もだめ。
パッケージをよくよく見るとTENGUじゃなくてASAHITENGUだった。
天狗と朝日天狗は別物らしい。パチモノだろうか。
[PR]
by kkei_10 | 2004-10-31 11:38 |
2004年 10月 28日
石川達也
a0012950_104063.jpg

そば屋に行ったら石川達也という名前の日本酒が。
石川哲也という知り合いがいるからちょっとびっくり。
頼んでみると、これがおいしい。
3人で行ったけど、みんな気に入って何回も注文。
杜氏さんの名前をそのままつけたらしい。
エヴァン・ウィリアムズとかジャック・ダニエルとかあるから
日本酒でもこういう名前つけてもいいですね。
以前書いた麻生富士子という焼酎は奥さんの名前だったな。
[PR]
by kkei_10 | 2004-10-28 10:41 |
2004年 10月 27日
時計
a0012950_17101623.jpg

この前南房総に行ったとき買ってきた時計。
置き時計にも壁時計にもなるすぐれもの。とまで言っていいのかわからないけど。
イラストレーター山口マオの絵がついてます。
これは秒針が一秒ごとにカチコチ動くのではなくてスムーズに動く。
どちらかというとカチコチの方が好きだけど、スムーズなのも音がしなくていいか。
[PR]
by kkei_10 | 2004-10-27 17:12 | モノ
2004年 10月 26日
フカヒレの姿煮
a0012950_9394537.jpg

下で書いた中華料理屋では3,000円のコースを注文しました。
その中の一皿にフカヒレの姿煮が。もともとフカヒレにはそれほど興味なかったけど、
安いコースのせいかたいした味ではなかった。付け合わせのチンゲンサイの方がうまい。
高いものだともっとおいしいのだろうか。
ちなみにコースの中では前菜のニンジンとジャガイモのマリネが一番でした。
[PR]
by kkei_10 | 2004-10-26 09:39 |
2004年 10月 25日
白酒
a0012950_11352574.jpg

昨日は中華料理を食べてきました。
写真は店の照明。黒く塗ったむき出しの天井・配管の中に灯りが浮かんでました。
白酒というのがあったから試しに注文。中国の蒸留酒とのこと。
アルコールは50度、60度くらいあるらしい。
中国の酒というと紹興酒。あまり好きではないけど、やはりそれと似た味でした。
[PR]
by kkei_10 | 2004-10-25 11:35
2004年 10月 22日
しいたけ串
a0012950_2152465.jpg

sacochaさんに紹介された店に行ってきました。
焼酎が豊富で串物がおいしい。最近よく飲む麦焼酎でおいしいのに当たりました。
写真はいわずもがなしいたけ。一部苦手な人がいるようですがごめんなさい。
しいたけは焼鳥屋とかに行って肉以外のものが食べたい時に注文します。
今は松茸が旬ですが、高級食材にあまり縁がないので食べないけど、
しいたけやしめじの方が美味しいのじゃないかなと思います。
匂い松茸 味しめじとも言いますし。
[PR]
by kkei_10 | 2004-10-22 02:15 |
2004年 10月 20日
a0012950_1455866.jpg

蓬莱泉の一文字シリーズ。
値段が高い順から吟、空、美、朋、和とあります。
蓬莱泉全体的にそうですが、この和もやわらかい味で、万人にすすめられます。
吟と朋は飲んだことないので、いつか飲んでみたい。
[PR]
by kkei_10 | 2004-10-20 14:06 |
2004年 10月 19日
アサヒスパークリングワイン
a0012950_16453212.jpg

スパークリングワインはあまり飲まないけど、連れが買ってきたので付き合ってみた。
ちなみに余談ですがシャンパンとはフランスのシャンパーニュ地方で
決められた品種のブドウと製法を守って作られたスパークリングワインです。
これはアサヒビールワイナリーのスパークリングワイン。
1000円弱の値段だからしかたないけど、
栓がコルクじゃなくてプラスチックでちょっと安っぽい。
味は甘口で僕の好みではないけど、それなりにはおいしい。
最近日本のワインは健闘しているみたいですね。
雑誌などでもたまに紹介されたりしてるし。
日本のは甘口イメージがあるけど、全体的にはどうなんだろう。
[PR]
by kkei_10 | 2004-10-19 16:45 |
2004年 10月 18日
大火災
a0012950_934031.jpg

先日近所で大きな火事がありました。その時の写真。
こちらまで燃え広がるのではないかと気が気でなかった。
というのは嘘で夕焼けの写真です。
[PR]
by kkei_10 | 2004-10-18 09:34 | 写真
2004年 10月 16日
牛乳焼酎
a0012950_1640855.jpg

牛乳焼酎・牧場の夢。僕は以前飲んだことあったけど、初めての友達が注文した。
色が白い訳でもなく、無色透明です。
牛乳の味は、そう言われるとそうかなという感じでそれほど強くはない。
とりたてて美味しくもまずくもないので見つけたらお試しにどうぞ。
髪や痛風にもいいらしいですよ。http://www.hapima.com/prd/02000211/02000211194/

この店ではコーヒー焼酎もオマケについてきました。
こちらは牛乳焼酎とは違って、できあがった焼酎にコーヒー豆を漬けたもののようだ。
シャレでカフェオレをどうぞという趣向らしい。
[PR]
by kkei_10 | 2004-10-16 16:53 |