<   2004年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2004年 11月 30日
青いクリスマスツリー
a0012950_16359100.jpg
a0012950_164981.jpg

最近は一般家庭でも玄関や庭先にキレイな
クリスマスツリーを飾る家を見るようになりました。
夜道で見つけるとなんとなく楽しい。
この前は青で灯かりを統一したツリーを見つけました。
なかなか幻想的。
[PR]
by kkei_10 | 2004-11-30 16:04 | 写真
2004年 11月 29日
ラフロイグ、カリラの樽出し
昨日は焼肉を食べようと、以前から行きたかった店に行ったけど
休みだったのでその近所の店へ。こちらも初めて。
テレビなどでたまに紹介されているようだったけど、味は今一つだった。
決してまずいと言う訳でもないけど、騒ぐほどでもない。
テレビでは紹介しやすいところを放送するのだなと感じる。
フジテレビが以前あった近くだし、紹介しやすいのだろう。
情報誌の仕事してた時でも店選びは適当だったから、テレビだけのことではないけど。

その後は気をとりなおして、バーでウィスキー。
モーレンジのロックで慣らし運転をしてからアイラモルトを二杯。
ラフロイグ、カリラそれぞれの樽出しを飲んでみた。

a0012950_13501574.jpg
どちらも度数は60度前後。
きついかなと思ったけど飲んでみるとそれほどでもない。
香りはカリラの方が華やかで、匂いを楽しむならこちらの方がいいかも。
でもやはり味はラフロイグの方が好みだ。
瓶の左にあるキャンドルグラスみたいのはストレート用のウィスキーグラス。

a0012950_13502794.jpg薄手なので、パッと見よりも軽い。
丁寧に扱わないとすぐ割れそうだ。
瓢箪みたいな形なのは、
香りを逃がさないためだろうか。
中央の突起はなんのためかはわからない。
今度聞いてみよう。

[PR]
by kkei_10 | 2004-11-29 13:52
2004年 11月 26日
青空、雲、夕日
a0012950_12585836.jpg

やらなければいけない仕事から逃避しつつ昔の写真を引っ張り出してみた。
やっぱりフィルム一眼の方が色がいいですね。
[PR]
by kkei_10 | 2004-11-26 12:55 | 写真
2004年 11月 25日
枝に月
a0012950_1132723.jpg

侘び寂び。もうちょっと構図を考えなけれだめですね。枝も趣が足りない。
また別の木で挑戦してみよう。

そういえばまた灯かりシリーズになってきている。
[PR]
by kkei_10 | 2004-11-25 11:33 | 写真
2004年 11月 23日
イルミネーション
a0012950_23195911.jpg

昨日はとある人と銀座に飲みに行きました。
沖縄料理食べて泡盛を飲もうと思ったけど満席で
和食中心の店に行って日本酒に変更になりました。
日本酒の方がアルコール度数は低いけど、個人的には
こっちの方がさくさくと飲んでしまって焼酎より酔うのが早いかもしれない。
街はそろそろイルミネーションの時期です。
歩いている途中で豪華な光を見つけて撮りましたが
手ぶれとピンが合ってないため抽象画みたいになってしまいました。
[PR]
by kkei_10 | 2004-11-23 22:25 | 写真
2004年 11月 21日
新国立劇場
今日は新国立劇場に演劇を観てきました。演劇もたまに観るといいですね。
今年はこれで二本目。女性二人のみ出演のアングラ系の芝居でした。
学生のころはよく観ていたけど、しばらくは遠ざかっていた。
離風霊船とか山の手事情社とかまだ活動しているのだろうか。

新国立劇場はよく知らずにオペラシティ内をうろうろしていたけど隣の建物だった。
わかりづらい。

a0012950_22263179.jpg入り口付近のドア。

a0012950_22272826.jpg入り口付近の池。

a0012950_22281621.jpg近所のNTTビルと鳥。

a0012950_22283919.jpg近所の交差点の高架。

[PR]
by kkei_10 | 2004-11-21 22:29
2004年 11月 19日
ボジョレー・ヌーボー
a0012950_1122783.jpgせっかくの収穫祭なので参加しないと。Jean Charles Pivot(ジャン・シャルル・ピヴォ)というのを買ってみました。ワインは重めの味が好きなので、ボジョレーとしてはしっかりしたボディという説明書きを信じて購入。重いのが好きならヌーボー買うなという苦情は受けつけません。飲んでみてもフレッシュさとしっかりした味があって、いい買い物でした。当たりです。

a0012950_113256.jpg切り取ったキャップシールの裏側。コインみたいな図柄。

[PR]
by kkei_10 | 2004-11-19 11:04 |
2004年 11月 18日
郷愁のキリン
a0012950_10505549.jpg

郷愁といいつつサバンナ生まれかどうかもわからないですが。
腹へったとか考えているのかもしれません。
[PR]
by kkei_10 | 2004-11-18 10:52 | 写真
2004年 11月 16日
馬籠の猫
a0012950_14244378.jpg

昔の写真から。
この場所は馬籠じゃなくて妻籠かもしれません。旅行に行った時の写真。

この日の昼食はイナゴの佃煮を食べました。
そんなに抵抗ないけど、また食べたいものでもないですね。
[PR]
by kkei_10 | 2004-11-16 14:25 | 写真
2004年 11月 15日
揚げギンナン
a0012950_13792.jpg

週末は荒木町の居酒屋へ。
今年ギンナンはまだだったけど、やっと食べることができた。
子供の頃はあまり好きではなかったけど
大人になると(酒を飲むようになるとかな)好んで食べるように。
一緒に飲むのはビールや焼酎より日本酒がいいですね。
[PR]
by kkei_10 | 2004-11-15 13:06 |