<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2005年 01月 31日
牛角
a0012950_18224450.jpg

初めて牛角に行きました。
うちの近所は焼肉激戦区で、焼肉屋はやけにたくさんある。
2,3ヶ月に一回くらいのペースではとても回りきれない。
とりあえず今回は割引券があったので牛角に。最近ちょっと散財気味だし安いところで。
あなどっていたけど、意外といいですね。唸るほどではないけど悪くない味。
品揃えもいいし。店員もいい人でした。
金がないときにまた行きます。
[PR]
by kkei_10 | 2005-01-31 18:22 |
2005年 01月 27日
木村伊兵衛風
a0012950_056816.jpg

昔の写真から。大御所とくらべたら罰が当たりますね。
フリーマーケットの店番中に通行人を盗み撮り。
[PR]
by kkei_10 | 2005-01-27 00:54 | 写真
2005年 01月 24日
ひぐれ
ふと思い出した。
東京に来て間もない頃、品川から渋谷に向かおうと山手線外回りに乗った時。
ドア近くに立って本を読んでいると、おばあさんが話しかけてきた。
「ひぐれに行くにはこの電車でいいのでしょうか」
ひぐれってどこ? 東京は詳しくないから俺に聞かないでくれと思いつつ、ふと気付いた。日暮れ?
もしかして日暮里ですか、と聞くと、ああそうそうとのこと。ばあさん、なぜ間違える。
品川から日暮里なら内回りの方が速いのかなと思ったけど、
どっちもそんなに変わらないだろう、もう出発してしまっているし。
これで大丈夫ですよと答えると、おばあさんはありがとうと言って別の車両に去っていきました。
[PR]
by kkei_10 | 2005-01-24 18:08
2005年 01月 24日
ウェルシュ・ウィスキー
a0012950_1211117.jpg

スコッチでもアイリッシュでもない、もちろんイングリッシュでもない。
ペンダーリンという、ウェールズ産のウィスキーが復活したと知って
日暮里のアイリッシュパブで飲んできました。
ウェルシュパブは日本にはないからアイリッシュパブでも仕方ない。
アイルランドもウェールズもどちらもケルトだから仲間みたいなもんだ。
ウェールズのウィスキーの醸造は100年ぶりらしい。
むかしはウェールズでもウィスキーはよく造られていたけど
ビールや宗教などの影響で衰退していったらしい。
このペンダーリンはバーボン「エヴァン・ウィリアムズ」の樽で熟成しているとか。
エヴァン・ウィリアムズはバーボンの祖と言われている、ウェールズからのアメリカ移民。
ペンダーリンはスコッチよりわらかい味わい。アイリッシュとはまた違う軽さ。
今回はストレートで飲んだけど、氷を入れて飲むのもいいのかもしれない。
ウェールズもがんばってもらえるといいな。
[PR]
by kkei_10 | 2005-01-24 01:20 |
2005年 01月 23日
イラン料理
a0012950_1464653.jpg

イラン・ウズベキスタン・トルコ料理の店に行ってきました。
店員が変な人が多く、ナンを「なんですか?ナンです」とか言って
出してきて、大阪人の連れには非常に受けていた。
「食べきれないコース」2000円というのを注文。
スープ・キャベツの肉詰め・ピーマンの肉詰め・ケバブ・ヨーグルトなどなど。
少食な僕でも食べられたくらいだから食べ切れないということはない。
と思っていたら、人数によって出てくるメニューが違うようだ。
僕たちは二人で行ったけど、三人以上のところではどうも種類が多い。
チキンやデザートはこちらには来なかった。なんか損した気分だ。
料理の味はよかったけど。気が向いたら次は多人数で行ってみよう。
[PR]
by kkei_10 | 2005-01-23 01:47 |
2005年 01月 21日
グレンモーレンジ
a0012950_1165939.jpg

久々に買ったシングルモルト。グレンモーレンジはこれで2回目。
思えばこれからモルト好きになったかもしれない。
ハイランド地方の、バランスよいおとなしい味。
比較的安いので、バーなどでもお試しにどうぞ。
今週はやけに忙しくて、仕事終わったあとこれを飲むのが楽しみでした。
今日も明日締め切りの仕事の目処が付いて、一安心。
[PR]
by kkei_10 | 2005-01-21 01:21 |
2005年 01月 14日
焼酎お湯割
a0012950_19194284.jpg

寒い冬の夜長は、焼酎のお湯割。温まります。
ざっくり飲む時は取っ手つきのグラスがいい。
この中身はさつま黒白波。もらいもの、思ったよりなかなかいい味。
奥に見えるはおにぎりせんべい。子供の時の方がおいしかったような気がする。
味覚が変わったのか。
[PR]
by kkei_10 | 2005-01-14 19:22 |
2005年 01月 13日
夕暮れ雲
a0012950_17261274.jpg

夕暮れどき、低い位置に浮かぶ雲。
夕餉のしたくの煙のようです。
[PR]
by kkei_10 | 2005-01-13 17:26 | 写真
2005年 01月 12日
温泉まんじゅう
a0012950_17514321.jpg

もらいました。包み紙によると草津温泉のようです。
巡り巡ってきたので、誰が行ったのかはわかりません。
たまに食べるとおいしい。
[PR]
by kkei_10 | 2005-01-12 17:57 |
2005年 01月 11日
イブラヒムおじさんとコーランの花たち
a0012950_1875274.jpg

連休中に恵比寿ガーデンプレイスで映画見てきました。
パリの裏通りに住むユダヤの子供モモと近所のイスラムの食料品店イブラヒムおじさんの話。
「アラビアのロレンス」のオマー・シャリフが出ている。かっこいいじいさんです。
イザベル・アジャーニもチョイ役で。メイクの力も大きいだろうけど、50才には見えない。
映画の内容は淡々としていて抑揚は少ないけど、ほんのりと暖かい話。
60年代が舞台で、その時代の音楽がうまく使われていた。思わずサントラを買ってしまった。

昼食はガーデンプレイス向かいのカレー屋で。
カレー二種、チキン、ナン、ライス、サラダ、ドリンクで千円とちょっと。
味はまあまあ。このカレーはチキンと海老。先にカレーがなくなってしまった。
ナンとカレーを食べる時はペース配分が重要ですね。
[PR]
by kkei_10 | 2005-01-11 18:07 | 映画・本