<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2005年 03月 30日
春の天ぷら
a0012950_17414422.jpg
春といえば山菜。山菜といえば天ぷら。
ということで荒木町に天ぷらを食べてきました。
タラの芽やふきのとうの苦味がおいしい。
写真は締めのかき揚げ天茶。この店はご飯が少なめであっさり味。
海老だらけのかき揚げだった。
a0012950_1742090.jpg
デザートは豆腐を寒天でつつんで黒蜜をかけたもの。
ごちそうさまでした。
[PR]
by kkei_10 | 2005-03-30 17:43 |
2005年 03月 28日
咲きほこる
近所で早咲きの桜が咲いたと聞いたので撮ってきました。
a0012950_1825545.jpg
でもよく見ると梅のようです。
花と枝の間にサクランボの軸のようなのがあるのが桜、
枝から花が直接咲いてるのが梅とのこと。

こちらは隣の木。少し色が違う。
a0012950_18262143.jpg

a0012950_18263591.jpg

[PR]
by kkei_10 | 2005-03-28 18:28 | 写真
2005年 03月 23日
CONTAX i4R
a0012950_18194921.jpgまたデジカメを買ってしまいました。コンタックスのi4R。
デジカメはこれで7台目、フィルムカメラを合わせると10台。
コンタックスはそのうち4台を占めている。自分でもちょっとびっくり。
これは前から欲しかったけど、コンタックスをつくっている京セラがデジカメから撤退ということで、なくならないうちにと購入。
アトマイザー(香水を入れるスプレー容器)型で、美しいデザイン。
小さいから胸ポケットにも楽に入って持ち運びやすい。左の写真のような大きさ。
僕はタバコを吸わないので、大きさの基準は缶ビールです。

写りは誇張がなく自然な感じ。こういう何気ない色も好きです。

a0012950_18202111.jpg

a0012950_1820351.jpg
なんとなく佐内正史風。
[PR]
by kkei_10 | 2005-03-23 18:22 | モノ
2005年 03月 18日
Saint Patrick's Day
a0012950_12451744.jpg

昨日はアイルランドの祭り、セント・パトリックス・デイということで
ちょうど日本に遊びに来ているアイルランド系アメリカ人と一緒に
アイリッシュパブに行ってきました。

この時期アイリッシュパブではビールが安くなったりしてお得なので
行ったことない人はぜひどうぞ。

本当はキルケニーが飲みたかったけど無かったので、なにはともあれギネスを。
シェパードパイを頼んだらトマトも入っていて、友達は「これではシェパードパイ
じゃなくてイタリア料理だ」と怒ってた。

上の写真は昨年の表参道のパレード。左のマッカーサーみたいなおっちゃんがいかしてる。
今年は20日に行われます。
http://www.inj.or.jp/stpatrick.html
[PR]
by kkei_10 | 2005-03-18 12:46 |
2005年 03月 14日
さつま揚げ
a0012950_1839367.jpg

鹿児島の友達からさつま揚げが送られてきた。もらうのは今回で二回目だけど
始めてのときは、なんださつま揚げか、と失礼ながら思ってしまった。
でも食べて見るとこれがびっくり。ちゃんとしたものを食べると、こんなにうまいものとは。
今回は前回よりもたくさんもらった。つけ揚げ・野菜・にんじん・ごぼう・棒天、しめて五種類。
今週末が賞味期限なので、早めに食べないと。
[PR]
by kkei_10 | 2005-03-14 18:16 |
2005年 03月 09日
丸窓
a0012950_17225996.jpg

湯島でみつけた家。純和風の家っていいなぁと思います。
この丸窓もいい味出してる。
古い和風の家は寒そうだけど。寒さに弱い僕は耐えられないかもしれません。
[PR]
by kkei_10 | 2005-03-09 17:25 | 写真
2005年 03月 08日
古式蕎麦
a0012950_184530100.jpg

湯島天神のあとは、その近所の古式蕎麦に行ってきました。
めんはどちらも同じようだけど、もりには古式そば950円と普通のもりそば850円が。
もりは普通のそばつゆで、古式そばの方は大根の絞り汁と生醤油で食べます。
もちろん迷わず古式そばを注文。出て来たのを見ると、かなり黒い。
甘皮も一緒に挽いているためらしい。
大根と醤油のつゆも意外とおいしい。普通の蕎麦では合わないのだろうか。

a0012950_18454333.jpg

こちらは連れが頼んだ山揚げそば。丸いのはとろろを揚げたもの。
暖かい汁のなかには、もちろん黒い蕎麦。
[PR]
by kkei_10 | 2005-03-08 18:46 |
2005年 03月 07日
梅の花の幽霊
a0012950_17463266.jpg

湯島天神の梅祭りへ行ってきました。寒かった。
あまり天気がよくなかったため、梅の花もあまり映えない。
よく見ると梅の木っておどろおどろしい形をしている。
写真を撮ると、梅の花の幽霊が写りました。もちろん嘘ですが。
[PR]
by kkei_10 | 2005-03-07 17:46 | 写真
2005年 03月 03日
鴨のコンフィ
a0012950_1741070.jpg

以前鴨のローストを食べたビストロへ。今日もやっぱり鴨があった。
今回は鴨のコンフィです。
コンフィって何? と思って調べてみた。
「鴨肉をその脂でじっくりと煮込んだ料理で、主として保存食として作られるもの」
とのことらしいです。皮がパリパリでおいしい。
基本的に卑しい育ちなので、ナイフとフォークじゃなくて骨を持ってバリバリと食べたかった。
さすがにそんなことしませんが。
[PR]
by kkei_10 | 2005-03-03 17:42 |
2005年 03月 02日
アンチョビ
a0012950_16281547.jpg

アンチョビ好きです。パスタとかピザとか。そのまま食べてもいい。つまみにぴったり。
ちなみにアンチョビというのは、地中海でとれるカタクチイワシ科の小魚の名前とのことです。
目刺しも煮干しもカタクチイワシだとか。DHAたっぷり。
[PR]
by kkei_10 | 2005-03-02 16:28 |