<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2005年 08月 31日
KNOCKANDO
a0012950_23371531.jpg

ノッカンドォ「小さな黒い丘」、スペイサイド地方のスコッチです。
酒屋の棚に見慣れないのを見つけたので買ってみました。「花のようなモルト」といわれているらしい。
はじめロックで飲んだらあまりおいしく感じなかった。
どうせスペイサイドなら無難に安くてコストパフォーマンスの高いグレンリベットにしておけばよかったかなと。
とはいえこのまま飲まずにいるというわけにもいかないので、ストレートで飲んでみたら
香りもよく、味もハッキリしてすっかり気に入った。多少の水を加えても、まろやかになってまた少し違う味わい。

先日、グラスについだままフタをするのを忘れてしまって一晩そのままに。とんでもない失態です。
香りがかなり飛んでしまって、味わいも落ちてしまった。もったいない。
酒にはやはり味だけでなく香りも重要だと認識しました。
[PR]
by kkei_10 | 2005-08-31 23:39 |
2005年 08月 30日
セルフポートレート
a0012950_17325686.jpg
歩道橋の上から。
[PR]
by kkei_10 | 2005-08-30 17:33 | 写真
2005年 08月 28日
夜の猫
a0012950_391149.jpg触らせてはくれなかったけど
写真は撮らせてくれました。

[PR]
by kkei_10 | 2005-08-28 03:10 | 写真
2005年 08月 26日
黄金色-2
a0012950_17561080.jpg
紅葉にはまだ気が早いですが。
未現像のフィルムを見つけてプリントに出してみたら、2・3年前に撮ったものでした。
[PR]
by kkei_10 | 2005-08-26 17:57 | 写真
2005年 08月 24日
黄金色
a0012950_17415755.jpg黄金色の雲。

a0012950_1742196.jpg黄金色の花。

a0012950_17432079.jpgそして黄金色のビール。

[PR]
by kkei_10 | 2005-08-24 17:43 | 写真
2005年 08月 23日
仔猫
a0012950_1791298.jpg
a0012950_17103678.jpg
小さすぎ。病気のようだったけど。大きくなれよ。
[PR]
by kkei_10 | 2005-08-23 17:10 | 写真
2005年 08月 22日
ポートワイン
a0012950_1745268.jpg

ポルトガル料理を食べてきました。
普通のワイン(Ajudaという赤ワイン)を空けた後、せっかくなのでポートワインを注文。
名前の通り、ポルトガルのポルトという町で作られる酒で、
シェリー、マディラワインと同じくフォーティファイドワイン(強化ワイン)。
発酵中や終了後にブランデーを添加してアルコール度数・風味を高めます。

独特の甘味と深みが出て、普通のワインとは違い開封後も一ヶ月くらいはもつらしい。
僕の飲んだのは20度くらい。20年ものらしい。
個人的には店の人にちょっと飲ませてもらったマディラワインの方が好みのようだ。
でも白のポートも飲んでみよう。

余談ですが、天ぷらはポルトガルから伝わったそうです。
[PR]
by kkei_10 | 2005-08-22 17:52 |
2005年 08月 19日
富岡八幡祭
a0012950_1849625.jpg深川の富岡八幡神社の祭り。
今年は三年に一回の本祭ということで大きいらしい。
この前の日曜に行ってきました。

a0012950_18455939.jpg
練り歩く人と神輿に沿道から水をぶっかけます。

a0012950_1845353.jpg次から次と神輿がやてくる。
a0012950_18461530.jpg全部で50基以上あるらしい。

a0012950_18474056.jpgいなせなおっちゃん。

a0012950_1848096.jpgいねせな姐さん。

a0012950_1848318.jpgいなせな子供。

[PR]
by kkei_10 | 2005-08-19 18:49 | 写真
2005年 08月 15日
残暑見舞い
a0012950_14564821.jpg
縁側でビール。幸せな時間です。
これはなかり前に描いた絵。
残暑見舞い申し上げます。

[PR]
by kkei_10 | 2005-08-15 14:57 |
2005年 08月 13日
給水塔コレクション
いろいろな形があります。

a0012950_1433346.jpgオーソドックスな球形。

a0012950_143543.jpg寸詰まりの円筒形。

a0012950_1441072.jpg右下のは立方体。

どれも空を眺めているように見える。
一日中眺められてうらやましい。
[PR]
by kkei_10 | 2005-08-13 01:45 | 写真