<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2005年 12月 27日
a0012950_14121494.jpg

近所のおでん屋台には隣にテーブルもあって、
登山・キャンプ用のようなバーナーが明かり代わりに置いてある。
寒空のしたぼーっと炎を眺めておでん食べたり熱燗飲むのもいいもんです。
[PR]
by kkei_10 | 2005-12-27 14:12 | 写真
2005年 12月 25日
Merrrrry Xmas.
a0012950_1021113.jpg
朝方、仕事を終えて一服するサンタをスクープ。
吸い終わったタバコはそのまま煙突に捨てれば便利かもしれません。
[PR]
by kkei_10 | 2005-12-25 10:23 |
2005年 12月 23日
昨夜は魚三昧。ほとんどイワシだけど。

a0012950_14142410.jpg
お通し。多分イカとイワシと豆腐。

a0012950_14144051.jpg
ハタハタ。一夜干しを食べたのは初めて。
やっぱり卵を楽しめる生の方がいいかな。

a0012950_141506.jpg
イワシのなめろう。 思ったよりたくさん出てきた。
ご飯にのせたりお茶漬けにしてもおいしそう。
やってみればよかった。

a0012950_14151235.jpg
玉子焼き。

a0012950_1415251.jpg
つみれのねぎ汁。なめらかなつみれでした。
温まる。
[PR]
by kkei_10 | 2005-12-23 14:17 |
2005年 12月 20日
サザンライツ2005
a0012950_2011462.jpg
この季節の風物詩のイルミネーション。
冬は陽が射す時間が短い分、光に憧れるのでしょうか。
それとも光が持つ暖かさに惹かれるのか。
[PR]
by kkei_10 | 2005-12-20 20:12
2005年 12月 18日
プラネタリウム
a0012950_2204566.jpg
家庭用プラネタリウムを買いました。
本当はホームスターが欲しかったのだけれど、それなりの値段がしてしまう。
とりあえず様子見ということでまずは学研の大人の科学を購入。
これなら十分の一の金額で手に入る。組立の時間は延べ一時間ほど。
正直なところ期待したほどとはいかないないけど、2200円と考えると上出来か。
ピント調節機能がなく、なるべく天井に近い方がフォーカスが合いやすいので
部屋の中に紐を渡してぶらさげてみると、それなりに臨場感がでるようになった。
写真中央部右あたりに写っている正十二面体がプラネタリウム本体。

a0012950_221741.jpg
お決まりのウィスキーの瓶と一緒に。
ちょっと物足りないので、もしかしたらホームスターも買ってしまうかも。
[PR]
by kkei_10 | 2005-12-18 22:03 | モノ
2005年 12月 15日
紫尾の露
a0012950_1683399.jpg
紫尾の露(しびのつゆ)甕仕込み3.6リットル、芋焼酎です。
後ろに並んでいる瓶と比べると巨大さがわかるでしょうか。
3.6リットルというと720ml瓶の五本分。親が送ってきました。
彼らは何を考えているのだろう、僕がアル中になるのを望んでいるのだろうか。

a0012950_1684880.jpg
柄杓つき、これですくいます。
そのままでも割り水した焼酎のようでおいしい。
甕の力か。
[PR]
by kkei_10 | 2005-12-15 16:19
2005年 12月 13日
枝に残る秋
a0012950_1693172.jpg
だんだん寒くなってきましたが、まだ頑張って枝に残る葉もあります。

a0012950_1694946.jpg

[PR]
by kkei_10 | 2005-12-13 16:10 | 写真
2005年 12月 12日
鮭のスモーク
a0012950_15554146.jpg
先週末はカウンタースタイルのイタリア食堂へ。
写真は鮭のスモーク。綺麗なオレンジと緑のコントラストが食欲をそそります。
他にはソーセージ、ウニのパスタなど。気付いたらワインが残り少なくなっていた。
ごちそうさまでした。
[PR]
by kkei_10 | 2005-12-12 15:56 |
2005年 12月 09日
東京タワー
a0012950_15445748.jpg
建物のすき間から不意に東京タワーが見えるとなんとなくうれしい。
[PR]
by kkei_10 | 2005-12-09 15:45 | 写真
2005年 12月 08日
石段
a0012950_16181438.jpg
神社の階段に落ちた葉、赤と黄のコントラスト。
[PR]
by kkei_10 | 2005-12-08 16:18 | 写真