<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2006年 10月 31日
手を洗う
a0012950_23115760.gif
ポップアート風に。
最近はこんな蛇口も少なくなりました。
[PR]
by kkei_10 | 2006-10-31 23:12 |
2006年 10月 26日
シルバーフラワー
a0012950_18405776.jpg
リコーから新しく発売されたオートハーフというデジカメです。
銀色の花模様があしらわれていて綺麗。

でも本当はデジカメではなく、40年くらい前のフィルムカメラ。
昔のカメラなのに、今でも、というより今のものより美しい。
[PR]
by kkei_10 | 2006-10-26 18:41 | モノ
2006年 10月 19日
ノスタルジー
引き続きノスタルジックな色合いで。

a0012950_173035.jpg

a0012950_17302010.jpg

a0012950_17303416.jpg

a0012950_173047100.jpg

[PR]
by kkei_10 | 2006-10-19 17:31 | 写真
2006年 10月 16日
二本の瓶
a0012950_1644339.jpg
なんとなく絵画調の色合い。
瓶には元は日本酒が入ってました。
[PR]
by kkei_10 | 2006-10-16 16:05 |
2006年 10月 12日
かまきり
a0012950_17423264.jpg
木と針金でつくったかまきりの精巧な模型。ぜんまい仕掛けで動く。
ではなくて本物です。網戸にへばりついてました。
茶色だったり緑色だったりするのはなぜだろう。
[PR]
by kkei_10 | 2006-10-12 17:43 | 写真
2006年 10月 10日
薔薇の木
a0012950_16553693.jpg
部屋の壁にファブリックパネルを飾りました。
木のパネルに布を張ったものです。
RUUSUPUU(ルースプー)の三連パネル、左端には時計つき。
マリメッコのウニッコと同じデザイナー作の柄です。
黒い薔薇の木のシルエットに赤い花が綺麗。
[PR]
by kkei_10 | 2006-10-10 16:56 | モノ
2006年 10月 06日
秋の夜の成層圏
a0012950_1831875.jpg
今夜の東京地方は雨、中秋の名月は雲隠れ。
そんなことを国際線乗務員の友人にメールしたら、
飛行機から撮った月の写真を送ってくれました。
高度一万メートルの星月夜。
成層圏から見る月はとても大きくはっきり見える。

と書くと半分以上の人は信じてしまうと思うので種あかし。
本当は家庭用星空投影機月影投影機を使って撮った写真です。
雨雲に覆われてしまった中秋の夜だけど、人工星月夜でよかったら眺めていってください
[PR]
by kkei_10 | 2006-10-06 18:07 | 写真
2006年 10月 04日
Mackillop's Choice
a0012950_17143749.jpg
これも下と同じくクライヌリッシュだけれど、
蒸留所が出荷しているオフィシャルボトルではなく、
ボトラー(瓶詰業者)のもの。

ボトラーは蒸留所から樽ごと原酒を買って、
自分で熟成・瓶詰め・オリジナルラベルを貼って出荷している業者です。
イギリスだけでなくドイツにもスコッチのボトラーがあります。

これはボトラーの一つ、マキロップチョイスのクライヌリッシュ。
マキロップ社がクライヌリッシュの樽を買って熟成・出荷したものです。
オフィシャルのアルコールは46度だけど、
これは加水処理されていないカスクストレングスなので57.3度。
クライヌリッシュの個性がより強く出ています。
[PR]
by kkei_10 | 2006-10-04 17:21 |
2006年 10月 02日
CLYNELISH
a0012950_174378.jpg
最近好んで飲んでいるモルトウィスキー、クライヌリッシュです。
ラベルにはワイルドキャットの図柄。
ハイランド産だけれど、アイラ産のようなスモーキーさがあります。
口にいれると少しスパイシー。度数も46度で、少しだけ高め。
マイルドなウィスキーにちょっと飽きた方どうぞ。
[PR]
by kkei_10 | 2006-10-02 17:11 |