<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2007年 02月 28日
仙台5
a0012950_17415013.jpg
北山五山のひとつ、輪王寺。
立派な庭があります。

a0012950_17445816.jpg
池の鯉。本当はカラーで撮ったのだけれど白黒に変換。
[PR]
by kkei_10 | 2007-02-28 17:45 | 写真
2007年 02月 23日
仙台4
a0012950_17494818.jpg
ゆべし。仙台の自分土産です。クルミ入り。黒いのはさらに黒胡麻入り。
ゆべしは地方ごとに違って、定義がよくわからないですが。
[PR]
by kkei_10 | 2007-02-23 17:53 |
2007年 02月 19日
仙台3
a0012950_1729478.jpg
伊達政宗の菩提寺・瑞鳳寺にあったお地蔵さん。

a0012950_17295920.jpg
同じくベンチ。目立たせたいのかもしれないけど
もっとおとなしい色にすればいいのに。
[PR]
by kkei_10 | 2007-02-19 17:30 | 写真
2007年 02月 15日
仙台2
仙台二日目の食事。

a0012950_18462485.jpg
宿の朝食。洋風バイキング。笹かまもある。
他にはポタージュとシリアルの皿を。

a0012950_18464296.jpg
昼食は松島でかき重。かきは生か焼くのが好きです。
「重」といっても、二段に重なってるわけではなかった。

a0012950_18465795.jpg
夕方は仙台へ戻って、炭火焼きの店へ。
5時半に店に入ったけど、席は残り少ない。6時にはもう満席。
これはつぶ貝の刺し身。肝も苦くない。

a0012950_18471395.jpg
真鱈の白子の天ぷら。ポン酢より天ぷらの方が好きかも。
こちらの地方では白子を鱈菊というらしい。

a0012950_1847291.jpg
吉次(きんき)の炭火焼き。

a0012950_18474262.jpg
身を食べた後は骨と頭でスープに。
お湯をかけただけで、出汁がたっぷり出る。

a0012950_18475595.jpg
くじらの味噌焼。肉質はやっぱり哺乳類っぽい。
ごちそうさま仙台。
[PR]
by kkei_10 | 2007-02-15 18:52 |
2007年 02月 14日
仙台
週末、一泊二日で仙台へ行ってきました。
とりあえず食べもの。

a0012950_18234559.jpg
仙台に着いたら昼食。なにはともあれ牛タン。

a0012950_1824791.jpg
三時のおやつのずんだもち。くるみもちと黒ゴマもちのセット。

a0012950_18262985.jpg
夜は自分で燗をつけられるという店へ。
スズの容器に温度計付き。

a0012950_18264132.jpg
お通しが豪華。その分席料が高いけど。

a0012950_18265382.jpg
ほやの天ぷら。ほやは好きだけれど、天ぷらは初めて。
一日目はおしまい。ごちそうさまでした。
[PR]
by kkei_10 | 2007-02-14 18:28 |
2007年 02月 06日
緑豆
a0012950_21582658.jpg
緑豆を煮ただけのもの。つやつや。
いい酒のつまみになります。どんな酒にも合う。
じっと見ていると、確かにもやしっぽい。
でもこれが春雨になると思うと不思議です。
[PR]
by kkei_10 | 2007-02-06 21:58 |