<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2007年 09月 27日
月光の絵筆
中秋の名月は一昨日だったけれど、満月は今日です。
ふと思い立って満月で線を描いてみました。

a0012950_21254231.jpg
マニュアルモードでシャッタースピードを2秒くらい、絞り気味にして
レンズを月に向けてカメラをぐるぐるまわす。

a0012950_21262047.jpg
一眼レフではシャッターを閉じている間は月は見えないので、
どんな軌跡になるかはよくわからない。
最近増えてきたライブビューだとわかりやすいのかも。

a0012950_21265460.jpg
円を描いてみようと思ったけど駄目だった。

a0012950_21271769.jpg
適当にカメラを回したけれど、フレーム内に収まった。

a0012950_2127486.jpg
そのうち半月や三日月でもためしてみよう。
[PR]
by kkei_10 | 2007-09-27 21:28 | 写真
2007年 09月 25日
月と狗尾草
a0012950_1784418.jpg
エノコログサ。別名ネコジャラシ。
花穂が犬のしっぽににているから犬っころ草、それからエノコログサになったとか。
猫とか犬とかどっちつかずなやつ。

今夜は中秋の名月。
東京は曇りだけれど、顔を出してくれるでしょうか。

カレンダー付き
[PR]
by kkei_10 | 2007-09-25 17:15 |
2007年 09月 19日
うろこもおいしい
ちょっと前になるけれど、荒木町のフレンチに行ってきました。
一度行ってみたかったところ。値段も高くない。

a0012950_175755100.jpg
上はしずくという種類のトマトシャーベットのようなもの。
左下はピーマンの何か。

a0012950_1758238.jpg
右下はフォアグラとジャガイモ。上は豚肉のパテ。

a0012950_17584327.jpg
ホタテ・ウニ・魚・海苔。ちょっと和風。

a0012950_17585869.jpg
海鮮サラダ。イカは少しあぶってある。

a0012950_17591666.jpg
メインの調理が遅れているということでサービスしてくれたセロリ。
赤いのは香辛料の色。

a0012950_17593170.jpg
牛肉と鳥肉。

a0012950_17594775.jpg
鯛とスズキ。うろこもパリパリしておいしい。

a0012950_18054.jpg
デザートのチョコムース。
ごちそうさまでした。
[PR]
by kkei_10 | 2007-09-19 18:02 |
2007年 09月 13日
夏の終わり
a0012950_18554514.jpg
いつのまにか九月も半ば。涼しくなってきました。
[PR]
by kkei_10 | 2007-09-13 18:55 | 写真
2007年 09月 09日
ブルーノート
a0012950_12485351.jpg
金曜の夜、ブルーノートへ行ってきました。
大西順子黄金期のトリオが10年ぶりに再結成。
演奏中のメンバー達の笑顔が印象的。
ライブはあっという間に終わった感じで、もっと聴きたかった。
ブルーノートは入れ替えの二部制だからちょっと短い。

ここではあまり食べるつもりはなかったので、
食べ物はオリーブの盛り合わせだけ。
ちょっと大粒のものと初めて見た赤いオリーブ。
これだけでも以外と腹にたまる。
[PR]
by kkei_10 | 2007-09-09 12:55 | 音楽
2007年 09月 04日
だだ茶豆
a0012950_16554998.jpg
山形出身の友人からだだ茶豆をたくさんもらいました。
枝豆の高級品種です。もつべきものはおいしいものをくれる友人。
キリがないほどあって面倒だから、食べる前にたくさんむきました。
豆の形が普通の枝豆と違う。
食べきれなかった分は冷凍庫で保管中。ごちそうさま。
[PR]
by kkei_10 | 2007-09-04 17:00 |
2007年 09月 01日
久々の猫です。

a0012950_12124197.jpg
塀の上のブルーシートで寝てた猫。
つついて起こしても、すぐにまた眠りに。

a0012950_1213538.jpg
全体像。

a0012950_12134516.jpg
親子。子猫は他にも一・二匹。親猫に睨まれた。
[PR]
by kkei_10 | 2007-09-01 12:16 | 写真