タグ:和食 ( 16 ) タグの人気記事
2010年 01月 25日
居酒屋
夕食はまた横須賀で。居酒屋に入りました。
天国という店です。てんくにと読むらしい。

a0012950_1774669.jpg
しらうおの卵とじ

a0012950_178294.jpg
すずきの薄造り

a0012950_179313.jpg
下仁田ねぎ

a0012950_1783688.jpg
さざえ

a0012950_1785567.jpg
手羽の唐揚げ。写真で見るより実物は大きい。

さすがに海のものがおいしい。唐揚げも名物だそうです。
ごちそうさまでした。
[PR]
by kkei_10 | 2010-01-25 17:10 |
2009年 08月 06日
あんず大福
a0012950_2211688.jpg
行きつけの菓子屋はあまりないけれど、
これは数少ないうちの、四谷三丁目の和菓子屋です。
いちご大福が売りで、季節ごとにいろいろな果物の大福を作っている。
先日この店に寄ったときはあんずでした。あんは白あん。
ごちそうさまでした。
次は葡萄大福を食べたい。
[PR]
by kkei_10 | 2009-08-06 22:14 |
2008年 11月 18日
栗大福
a0012950_1851596.jpg
いちご大福がおいしい四ッ谷の和菓子屋。
季節限定の大福もあります。秋は栗。
いちごは豆大福だけれど、これはこしあん。
ごちそうさまでした。
[PR]
by kkei_10 | 2008-11-18 18:06 |
2008年 10月 14日
深大寺
深大寺に行ってきました。目的はもちろん蕎麦です。
地元の祭りもやっていて、門前町のにぎわいも楽しい。
ちょうど昼時に着いて、どの蕎麦屋も並んでいたので、まずは一回り。

a0012950_1656183.jpg
水車の水しぶき。

a0012950_16564294.jpg
元三大師堂。とても立派な金木犀の木。

a0012950_16565945.jpg
元三大師堂横でぐっすり睡眠中の猫。

a0012950_16572424.jpg
本堂の賽銭箱。このカマキリは守り神でしょうか。

a0012950_16573771.jpg
やっと蕎麦屋へ。飲み物はもちろん深大寺ビール。
昼酒は幸せです。

a0012950_1657531.jpg
蕎麦はとろろそばにしました。
ごちそうさま。
[PR]
by kkei_10 | 2008-10-14 16:59 |
2008年 09月 27日
讃岐うどん
讃岐うどんの店に行ってきました。
この店は蕎麦屋のようにつまみと日本酒が充実していて楽しい。

a0012950_1849750.jpg
前菜盛り合わせ。
ブロッコリー、こんにゃく、牛肉の佃煮、里芋、菊の花、魚の薫製、出汁巻き卵。

a0012950_18501329.jpg
米沢牛。表面をバーナーで炙ったレア。
手前と奥では部位が違うようです。奥のはわさびで。

a0012950_18493619.jpg
蓮根の天ぷら。塩で食べます。

a0012950_18495696.jpg
日本酒は切り子のグラスで。最近切り子が好きです。

a0012950_18502733.jpg
からすみ。

a0012950_18504195.jpg
締めのうどんは冷やのごまだれで。
ごちそうさまでした。
[PR]
by kkei_10 | 2008-09-27 18:52 |
2008年 07月 14日
冷やしうどん
今日の昼は四谷三丁目に行ったので
昼食は荒木町で。はずれの方にある割烹です。
親子丼を食べたかったけれど、それは売り切れ。
なので冷やしうどんとまぐろ漬け丼セットを。

a0012950_18313493.jpg
平打ち麺です。うずら卵付き。

a0012950_18315314.jpg
長芋が入ったつゆ。他にごまや大根のも。

a0012950_18321655.jpg
セットのまぐろ漬け小丼。米がとてもおいしい。
ごちそうさまでした。
[PR]
by kkei_10 | 2008-07-14 18:38 |
2008年 03月 11日
いといんせんべい
a0012950_1717932.jpg
絲印煎餅。伊勢名物です。
絲印とは室町時代以降中国から輸入された生糸に添付されていた銅印のことだとか。
印もいろいろだったように、せんべいの模様も一枚ずつ違います。
手前におもて面が多くなるように撮るべきだった。
やさしい甘さで塩気もほとんどない。シンプルな味で食べ始めると止まりません。
[PR]
by kkei_10 | 2008-03-11 17:17 |
2008年 01月 11日
ねずみ
a0012950_17495411.jpg
とらやの干支羊羹。
切り口がねずみの形になっています。
それほど甘くなくないので、思ったよりたくさん食べられる。
ごちそうさま。
[PR]
by kkei_10 | 2008-01-11 17:50 |
2007年 07月 17日
両国
週末、雨の中を両国の居酒屋に行ってきました。
ちゃんこがメインの店だけれど、この日は魚料理を中心に。

a0012950_1733842.jpg
突き出しはウナギ。豪気です。

a0012950_174174.jpg
刺身三点盛り。のはずだけれど五点あった。豪気です。

a0012950_1741647.jpg
三色豆腐。いくらに豆腐もいいですね。

a0012950_174314.jpg
目光の唐揚げ。あまり東京には入らないらしい。はじめて食べた。
いい揚げ具合。魚の身は上品です。

a0012950_1745026.jpg
カンパチのアラ焼き。

a0012950_175550.jpg
卵焼き。
写真撮り忘れたけれど、デザートの葛切りもいい味でした。

ごちそうさまでした。
おいしかったので、ちゃんこを食べにまた来よう。
[PR]
by kkei_10 | 2007-07-17 17:06 |
2007年 06月 06日
a0012950_17591031.jpg
昨夜はRed Hot Chili Peppersのライブでした。
レッチリシューズ お疲れさま。
再来週のMAROON5もチケットとっておけばよかったかな。

ライブ後は魚の店に。
コチの刺身となめろうを頼んだら、
甘エビと牛肉霜降り刺身もおまけにつけてくれました。
すごく豪華。次は鯨を食べよう。
[PR]
by kkei_10 | 2007-06-06 18:00 |