タグ:食 ( 45 ) タグの人気記事
2007年 09月 19日
うろこもおいしい
ちょっと前になるけれど、荒木町のフレンチに行ってきました。
一度行ってみたかったところ。値段も高くない。

a0012950_175755100.jpg
上はしずくという種類のトマトシャーベットのようなもの。
左下はピーマンの何か。

a0012950_1758238.jpg
右下はフォアグラとジャガイモ。上は豚肉のパテ。

a0012950_17584327.jpg
ホタテ・ウニ・魚・海苔。ちょっと和風。

a0012950_17585869.jpg
海鮮サラダ。イカは少しあぶってある。

a0012950_17591666.jpg
メインの調理が遅れているということでサービスしてくれたセロリ。
赤いのは香辛料の色。

a0012950_17593170.jpg
牛肉と鳥肉。

a0012950_17594775.jpg
鯛とスズキ。うろこもパリパリしておいしい。

a0012950_18054.jpg
デザートのチョコムース。
ごちそうさまでした。
[PR]
by kkei_10 | 2007-09-19 18:02 |
2007年 09月 09日
ブルーノート
a0012950_12485351.jpg
金曜の夜、ブルーノートへ行ってきました。
大西順子黄金期のトリオが10年ぶりに再結成。
演奏中のメンバー達の笑顔が印象的。
ライブはあっという間に終わった感じで、もっと聴きたかった。
ブルーノートは入れ替えの二部制だからちょっと短い。

ここではあまり食べるつもりはなかったので、
食べ物はオリーブの盛り合わせだけ。
ちょっと大粒のものと初めて見た赤いオリーブ。
これだけでも以外と腹にたまる。
[PR]
by kkei_10 | 2007-09-09 12:55 | 音楽
2007年 09月 04日
だだ茶豆
a0012950_16554998.jpg
山形出身の友人からだだ茶豆をたくさんもらいました。
枝豆の高級品種です。もつべきものはおいしいものをくれる友人。
キリがないほどあって面倒だから、食べる前にたくさんむきました。
豆の形が普通の枝豆と違う。
食べきれなかった分は冷凍庫で保管中。ごちそうさま。
[PR]
by kkei_10 | 2007-09-04 17:00 |
2007年 08月 28日
ピザ
a0012950_1762033.jpg
先週末はブログ仲間さんたちとピザの店へ。
ピザはやっぱり薄いのがいいですね。といいつつピザの写真は撮ってません。
何種類か出るお通しもおいしい。サイドメニューも酒の種類もいろいろあっていい店でした。
僕たちはもっぱらワインだけでしたが。いつの間にか何本か空いていた。
[PR]
by kkei_10 | 2007-08-28 17:07 |
2007年 08月 07日
餡麩三喜羅
a0012950_17522357.jpg
あんぷ・さんきら、愛知県のお菓子です。
文字通り生麩の中にこしあんが入ったまんじゅう。
もっちりかつふわっとした皮と、なめらかなあんが絶妙なコンビネーションです。
愛知県の友人がいたら買ってきてもらいましょう。
松坂屋名古屋駅店でも買えます。
[PR]
by kkei_10 | 2007-08-07 17:53 |
2007年 07月 17日
両国
週末、雨の中を両国の居酒屋に行ってきました。
ちゃんこがメインの店だけれど、この日は魚料理を中心に。

a0012950_1733842.jpg
突き出しはウナギ。豪気です。

a0012950_174174.jpg
刺身三点盛り。のはずだけれど五点あった。豪気です。

a0012950_1741647.jpg
三色豆腐。いくらに豆腐もいいですね。

a0012950_174314.jpg
目光の唐揚げ。あまり東京には入らないらしい。はじめて食べた。
いい揚げ具合。魚の身は上品です。

a0012950_1745026.jpg
カンパチのアラ焼き。

a0012950_175550.jpg
卵焼き。
写真撮り忘れたけれど、デザートの葛切りもいい味でした。

ごちそうさまでした。
おいしかったので、ちゃんこを食べにまた来よう。
[PR]
by kkei_10 | 2007-07-17 17:06 |
2007年 07月 09日
ノリーオ
週末、四ッ谷のイタリアンに行ってきました。

a0012950_16143240.jpg
前菜盛り合わせ。白い豆にふりかけられているのはカラスミ。

a0012950_16145632.jpg
ヤリイカとアボカドなどを丸く寄せたもの。

a0012950_16151666.jpg
白魚とカラスミのスパゲッティーニ。カラスミパスタ好きです。
残ったカラスミはパンにつけて食べきりましょう。

a0012950_16153798.jpg
岩手県産豚肉のグリル。

a0012950_16155533.jpg
カタラーナ。クレームブリュレを凍らせたようなもの。気に入りました。

a0012950_16161075.jpg
ポミーノ・ビアンコ、フレスコバルディの白ワイン。
もっと辛口の方が好きだけれど、これはこれで悪くない。
ごちそうさまでした。
[PR]
by kkei_10 | 2007-07-09 16:19 |
2007年 06月 06日
a0012950_17591031.jpg
昨夜はRed Hot Chili Peppersのライブでした。
レッチリシューズ お疲れさま。
再来週のMAROON5もチケットとっておけばよかったかな。

ライブ後は魚の店に。
コチの刺身となめろうを頼んだら、
甘エビと牛肉霜降り刺身もおまけにつけてくれました。
すごく豪華。次は鯨を食べよう。
[PR]
by kkei_10 | 2007-06-06 18:00 |
2007年 05月 16日
沖縄10
二日目になりました。

a0012950_17241560.jpg
足テビチ。豚足です。コラーゲンたっぷり。

夕食は魚屋やスーパーなどで調達。
a0012950_1724435.jpg
ジューシー。沖縄の炊き込みご飯。

a0012950_17245771.jpg
刺身盛り1000円。
マグロとぐるくんと貝と何か。

a0012950_17251721.jpg
海ぶどう。ぷちぷちでとろとろ。本土で食べたのと味も触感も違う。

a0012950_17253596.jpg
みそ和え。みそは写っていませんが。

a0012950_17254980.jpg
三日目昼。沖縄豚のソーセージのパスタ。
のっているのはサワークリーム。ソーセージうまい。

a0012950_1726599.jpg
夜は那覇空港でフィレステーキ。
ごちそうさまでした。
[PR]
by kkei_10 | 2007-05-16 17:27 |
2007年 05月 15日
沖縄9
沖縄で食べたもの。
二回に分けてお送りします。

a0012950_11494.jpg
一日目昼食。沖縄そば。

a0012950_1143915.jpg
夜は沖縄音楽ライブのある店で。

a0012950_1151665.jpg
ぐるくんといえば唐揚げ。

a0012950_1154355.jpg
スクガラスをのせた豆腐。アイゴの稚魚の塩漬けです。

a0012950_1155974.jpg
刺身三点盛り。
イカは表面を少しあぶってある。

a0012950_1161959.jpg
ナカミイリチー。豚のモツ炒めです。

a0012950_1165167.jpg
二軒目は高層ビルのバー。

a0012950_117627.jpg
Old Awamoi Mizuho
泡盛の古酒(クースー)です。

つづく。
[PR]
by kkei_10 | 2007-05-15 11:08 |