タグ:食 ( 45 ) タグの人気記事
2007年 04月 19日
おでん
寒い日が続きます。
ということで昨夜はおでんを食べてきました。

a0012950_14141142.jpg
日本酒は店専用のラベル。中身は岩手の酔仙です。
おばちゃんが一人でやっています。夏場は閉店しているらしいので
西荻の人は急いでください。

a0012950_1414407.jpg
豆腐とちくわと魚のすじ。

a0012950_14145784.jpg
筍とコンニャクと玉子。
カメラを近づけすぎるとレンズが曇る。

a0012950_14151251.jpg
休憩にタラの芽の天ぷら。

a0012950_1415265.jpg
いもとしらたきとはんぺん。

a0012950_14154893.jpg
締めはキャベツ巻き。
ごちそうさまでした。
[PR]
by kkei_10 | 2007-04-19 14:18 |
2007年 04月 09日
カルタゴ
アラブ・トルコ料理の店に行ってきました。
前回とは違う店です。やっぱり北アフリカはおいしい。

a0012950_1541589.jpg
ビールはカサブランカ。君の瞳に乾杯。

a0012950_15421894.jpg
ブドウの葉で巻いたピラフ。ブドウの葉が食べられるとは。

a0012950_15423230.jpg
ヒヨコ豆のパテのコロッケ。

a0012950_15424847.jpg
白身魚のシチュー。目玉焼き入り。
スープもピタにつけて食べ尽くしました。

a0012950_1543166.jpg
骨付きラムの網焼き。

a0012950_15431637.jpg
今回もワインはチュニジアのマゴン。
奥に見えるのはセルフサービスのワインバー。
会計時に自己申告です。次は瓶ではなくワインバーにしようか。
ごちそうさまでした。
[PR]
by kkei_10 | 2007-04-09 15:46 |
2007年 03月 14日
イタリアン
週末に一駅となりのイタリアンの店へ行ってきました。

a0012950_14504850.jpg
蒸し野菜オイルかけ。
ズッキーニ好きです。隠れてみえないけど。

a0012950_14512239.jpg
テリーヌ。ピクルスもうれしい。

a0012950_14513687.jpg
アラビアータ。短めのペンネ。ベーコンがおいしい。

a0012950_14515086.jpg
猪を食べたかったけど、もうなかったので鴨を注文。
ソースは残らずパンにつけて食べましょう。

a0012950_1452636.jpg
デザートはアフォガードと迷ったけど、ティラミスに。

a0012950_14521792.jpg
エスプレッソ。ラヴァッツァのカップで。
ごちそうさま。
[PR]
by kkei_10 | 2007-03-14 14:54 |
2007年 02月 06日
緑豆
a0012950_21582658.jpg
緑豆を煮ただけのもの。つやつや。
いい酒のつまみになります。どんな酒にも合う。
じっと見ていると、確かにもやしっぽい。
でもこれが春雨になると思うと不思議です。
[PR]
by kkei_10 | 2007-02-06 21:58 |
2007年 01月 31日
マンデリン
a0012950_16375229.jpg
自宅のコーヒーは以前はラバッツァなどの挽いてある豆を使っていたけど、
最近は豆のまま買うようになりました。やっぱり挽きたてはおいしい。
マンデリンは以前から好きな種類。これは焙煎のせいか、油分が表面に多い。
苦味とコクが深いのが好きです。酸味が多いのは苦手。

あずき
[PR]
by kkei_10 | 2007-01-31 16:39 |